今日は、パパの母方の方のお墓参りをしに、甘木のほうに行きました
コウと、ママと、パパの叔母さん2人の4人でね
最近はパパ抜きで、パパの方の親戚の方と会うことが多くなってきました。
ママ的には、ちょっと嬉しい
人に会ったりお出掛けしたりするの好きだし、みんな良い人だし、コウをかわいがってもらえるし
うち辺りまで、お迎えにきてもらい、1時間ちょっとでお寺につきました。
お寺の方と色々お話し、納骨堂にお参りしました。
私は、納骨堂に今まで行った事がなかったので、こんな風になってるんだぁ
って思いながらお参り
そして、心の中で「嫁でございます。今後ともよろしくお願いします。」と。
それから、この間亡くなったパパの伯父さんの49日に出席出来なかったので、
(コウがいるので、行けなかったから、、、。)
お参りし、なんか、ちょっと気持ち的に安心しました
たくさんの方の位牌?っていうのかな?が並べてあって、
不思議な感じでした。お墓と違って、お花やお供え物が置けないので、
ちょっとさみしいですね、、、。
でも、たくさんの人と一緒だから、ちょっと狭いけど、
亡くなった人も、ワイワイして、寂しくないかもねなんて思いました。
人間いつかは死んでしまいみんな遺骨になっていく。
それを代々守って、この人はOOさんで、ひいひいひいおじいちゃんにあたり、、、
なんて事を、引き継いでいかねばならない。
そうやって、自分も、コウも。
う~~~ん、生まれてくる事も不思議で神秘的だが、死んでいく事も不思議。
まぁ、そういうことを突き詰めていくとキリがないですが、、、。
その後、秋月で手打ちうどんを食べ、(喉越しが良く、おいしかった)
パパのおばあちゃんの妹さんのへ
一緒に行った叔母さんの叔母さんにあたります。
(ちょっと、ややこしくて分かりにくいかな???)
そのおばあちゃんは、ひろ~~い立派なお家にたった一人で住んでいます
旦那さんも亡くなり、子供も自分より先に亡くなったり、出て行って
遠くに住んでたりで、一人なんだって。
田舎は過疎化が進んでこんなお年よりが多いよねェ。
(私の地元:佐賀でもこんなお年寄りは、いっぱいいそうだ)
3時間くらい、コウも交え、たっくさんのお菓子や果物、お茶、コーヒーを
ご馳走になり、お腹はパンパンッ
コウも、梨を1切れ持たせ、「ジュク、ジュク」
果汁で梨が滑るようで、うなぎの掴み取りのようになりながら口に入れておりました
お話もたくさん出来、なんか、田舎のゆっくりした時間を過ごせました
今度は、パパも一緒にお参りに行かねばね
ポチッと押して下さいなッ
<rdf:RDF xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"
xmlns:trackback="http://madskills.com/public/xml/rss/module/trackback/"
xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/">
</rdf:RDF>
-->