食べた!

1人暮らしの自炊と家飲み日記。

年越し

2007-01-23 07:58:07 | Weblog
少し話題にする時期がズレましたが、こちらの大晦日の過ごし方を初めて体感して驚きました。除夜の鐘が鳴る中しめやかに厳かに年を越すという日本的な情緒とは対照的に「打ち上げ花火」で1年の幕を下ろします。大晦日も夕方あたりになると近所でドンドンパチパチ花火を上げる音が聞こえ始め、年が変わる夜の12時頃にはピークに達し、近所界隈一帯でこれでもかというくらいに花火の音が鳴り渡り、途中やりすぎじゃないのと思い始め、終いにはある種爽快な気持ちにさえなります。この花火は、各家庭が各々打ち上げる花火ですが、日本のロケット花火のようにピューーーと飛んで行って終わりのようなちんけな花火ではなく、花火大会のホンモノの打ち上げ花火のミニチュア版のような個人があげる花火にしてはおそらくお金もかかっていそうな立派なものです。元日の朝は戦(いくさ)の後の様相で、花火が当たって折れたと思われる木の枝が通りに一面に散乱してエライことになっていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッピング | トップ | シャンプー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事