八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

4月21日(今日の囲碁はコウがらみの大捕り物で非常に面白かった)

2022年04月21日 18時33分02秒 | 介護サービス

今朝も4時半過ぎに元気(体温=36.5)に起床した、感謝感謝。
今朝の外気温=5℃。
日中は21℃まで上がるようだから、今日から薄手のセーターにした。
昨日入れ歯をよく見たら、先月作って貰ったばかりなのに、
中央にヒビが入っているではないか、いや~、びっくり驚いた。
昨日はショックのあまりブログを書く気にもならなかった。

入れ歯は保険内で作って貰ったけど、まだ作ったばかりだし、
聞いてみないと分からんけど、今度は保険外の自費負担になるかもね。
入れ歯は6本だし、10万か20万くらいは覚悟しておかないとなァ、ふぅ~

今日は木曜日の定例デイ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しく木曜日の定例デイ生活を送ってきた。
ニューステップ、朝会・体操、リハビリ、入浴、昼食、囲碁、麻雀、帰りの会
今日のスタッフ:京香さん、お竜さん、小和田さん、テノールさん、歌姫さん、
        こけしちゃん、ミセスレノンさん
 ①朝の送迎=レノンさんで、車イスから移乗して乗降車。
   移乗しての送迎はレノンさんは初めてだったらしく、介助程度が分からないとオロオロしていた。
   介助はほぼ不要と私は言ったけど、風呂場での移乗で転倒しかかった件をレノンさんは思い出し、
   介助は不要と言ったって先日のお風呂では危なかったじゃないの!!と反論された。
   まあ、レノンさんはそれだけ私の送迎が少なかったってことよ。
   帰りの送迎=テノールさんで、車イスのままで乗降車。
 ②リハビリは小和田さんと。
   天気も良く暖かかったので身体も柔らかで、歩行練習も非常に調子が良かった。
   歩行バランスは体幹筋力で如何にこらえれるか、これに尽きると思うな。
   歩行練習でのアンバランス具合から見ると、マヒ体幹の筋力はまだまだ全然足りないと思う。
 ③昼食は美味しく完食した。
   どうしたのか今日は左手での箸使がヘタで、
   左手セーターの袖口にご飯をしょっちゅうくっつけ、レノンさんに再三ごはんを取って貰った。
 ④クドウさんとの囲碁が定期戦となって今日が初日、今日の囲碁は今までで一番面白かった。
   例によってクドウさんの大石を私が殺しにかかる対局で、今日はコウが絡む
大捕り物になった。
   私が目を見張ったくらいクドウさんも地力を発揮して、最後は盤面1/3の大石を殺したけど、
   二人とも頭を使い過ぎて2番目の試合をやるどころではなかった。
   インターネット囲碁の囲碁みたいに、私も本気で考えさせられた囲碁だった。
   クドウさんの棋力はなかなかのもの(私が日本棋院1級としてクドウさんは3級)と思った。
   でもその辺の碁会所では、クドウさんは囲碁初段で十分通用すると思う。
   日本棋院のインターネット認定段級は非常に厳しいので。 
 ⑤2時~3時20分まで麻雀を楽しんだ。
   メンツ:私、ヒデさん、ツトムさん、クロダ。
 ⑥おやつは小倉あんパイ+カフェモカ(レノンさん)で、大変美味しゅうございました。
   甘~い甘~いレノンスペシャルは、囲碁でフラフラになった頭の良いエネルギーになった。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月20日(日々是好日) | トップ | 4月22日(日々是好日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事