八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

6月7日(マヒ腕の本格的リハビリ開始)

2018年06月07日 18時24分05秒 | リハビリ・ADL
真夏のように暑かった今日も、楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・午前:送迎(セラピHさん)、バイタル(一発OK、ナースSさん)、集団体操、エアロバイク
 ・お昼:昼食(豚肉の根菜しぐれ煮、コロッケ、オムレツ、和え物、みかん)を美味しく完食。
 ・午後:入浴(Sさん)、リハビリ(セラピSさん、セラピ実習生さん)、おやつ(クリーム入りワッフル+カフェオーレ)、
       マヒ目の処置(ナースSさん)、整理体操、送迎(セラピHさん)
 ・特記:今日の特記は、リハビリに尽きる。

      ①リハ目標(マヒ手でも麻雀の牌ヤマを作れるようになる)のためには、マヒ腕肩とマヒ体幹筋肉を鍛えることが最重要。
        14:00~15:00まで、2.5㎏ハンドバーベルを使っての筋トレ各種、素足での歩行器歩行を、音を上げずにみっちりやった。
        あたかも中学校の運動クラブに戻ったみたいに、顔からアブラ汗がにじみ出るようなハードなリハビリ運動だった。
        歩行器歩行はラストの項目でもうヘトヘトに疲れていたけど、素足だとマヒ足裏の触感が強いので歩き易かった。
        歩行の距離を半分に短縮してくれた時は、セラピSさんがまるでホトケ様のように見えた。
        15時にリハビリが終わったけど、もう麻雀をする気力はどこにも残っていなかった。
        カフェオーレの甘さが、疲れれた身体に沁み入るように美味しかったなぁ~

      ②帰宅の際の玄関前壁歩きはマヒ半身の右方向に進むため、一番慎重を要する歩行なのだったけど、
        さっき歩いていて、マヒ手も、マヒ体幹も、マヒ足も、
        まるで今までの自分の身体じゃないように足取りがしっかりしていた。
        セラピHさんもそれを感じたらしく、『今晩はぐっすりと眠れますよ!』とニコニコしていた。
        一昨日もそうだったけど、ハードなリハビリだったとはいえ、超速攻で効果の片鱗を見せたことにあらためて驚いた。

      ③土曜日のリハビリは、セラピ実習生さんがメインで進めて行くとのこと。
        今日のリハメニューだと、21歳のかわいいセラピ実習生さんが鬼女に見えるようになるかも・・。

         ps:私がリハで麻雀をパスしたので、所長さんとセラピHさんが代わりに打ってくれた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月6日(在宅筋トレは1セット... | トップ | 6月8日(マヒ側筋肉がプルプル) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事