八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

チッ、逃げ水だったか

2013年04月18日 16時01分58秒 | 回復の感覚
昨日も一日よく頑張った、僅かながらもマヒ回復の貯金ができたことだろう。

今朝の肋骨スリスリでは、マヒ胸の芯の重苦しさが数回軽くなったように感じた。
マヒ半身が上になる横向きで肋骨スリスリをやっているけど、接触している両方の足から、上のマヒ足が数回軽くなったことが分かった。
今朝の起きがけのトイレでは、立った時にいつも感じていたマヒ側の骨盤・股関節でのダルマ落としのような継ぎはぎ感が無かったし・・・。
感覚は慣れてしまうといずれ逃げ水のように消えてしまうだろうけど、僅かながらも回復したことには変わりない。
さあ、今日の足踏みはどんなふうだろうか、ちょっとは期待できるかな?

今朝がたは確かにあったマヒ股関節と骨盤の一体感は、その後マヒ足の重さが股関節の弱さ感としていつもの感じになった。
そのうちマヒ足が軽くなって行くにつれて、常に股関節と骨盤が一体に感じられるようになるさ。

 サウンドオブサイレンス
 ミセスロビンソン
 スカボロフェア
   昨日と一昨日の徹子の部屋に、40数年前に見た『卒業』のダスティン・ホフマンが出ていた。
   若い頃の映画の印象と全然違って、カドが取れたように柔和で好い感じに歳とった印象だったなぁ~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己暗示の補足 | トップ | 背もたれにベタッ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クローバー)
2013-04-18 06:20:01
記事に関係なくてごめんなさい。
地震は大丈夫でしたか
津波はないと聞いて少し安心しましたよ 

まあ、今の日本はどこに行っても地震からは逃げられないので、しかたがないのですが、静かにしていてもらいたいですね。

そう、『卒業』。かなりたくさんの人が観た映画です。
ウエディング姿で走る、キャサリン・ロス……。

時は流れました
返信する
自己観察 (たんぽぽ)
2013-04-18 06:51:05
いつもきちんと自己観察され、
その表現力に感心します。

今日の足踏みに期待が持てますね。
返信する
回復の相乗効果 (黒鯛一直線)
2013-04-18 07:55:49
八兵衛さん、昨日はありがとうございました。
昨日の事は、今日のブログに記させていただいております。
八兵衛さんの日々の快復ぶりに、長い過去の積み重ねと
プラス思考にあるのですね!きっと報酬系のドーパミンの
分泌がまして相乗効果になっている気がします。
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2013-04-18 10:19:13
どうもありがとうございます。
仏壇を娘と拝んで、さあ寝ようとベッドに移乗する直前のグラリだったので、思わず畳にへたり込んでしまいました。
グォーと地面で地鳴りがしたので、ちょっと大きいかな?
311のあの時みたいにだんだん揺れが大きくなるのは真っ平御免!、と思っているうちに地震も収まったので、ホッとしました。
三宅島でも大きい地震があったばかりだし、嫌な感じもしたけど、昨夜は眠気のほうが優り、お陰さまでバタンキューでした。

充実した良い人生を送っている人は、一目でそれが分かる感じがします。
あの芸能人は今・・みたいな番組を観ると、ああこの人は幸せな人生を送っている、
ああ、この人は苦労々々の不遇な人生を送っているのだろうな、と想像できるようです。
不思議ですけど、顔や表情に自然とそれが滲みでてくるような気がします。
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2013-04-18 10:21:29
どうもありがとうございます。
午前中も非常に好い感じで足踏みができました。
最近は脳から見て、マヒ足がだんだん良い足に近づいてくるのが分かり、
またそれを楽しむ余裕も出てきたので喜んでいます。
返信する
八兵衛 (★黒鯛一直線さま)
2013-04-18 10:24:40
どうもありがとうございます。
脳卒中はとにかく自分の身体を動かし続けないと、マヒも良くなって行かないのですから、
私なんかは倒れた時に一度死んだ身と思って、座して死を待つよりはたとえ道半ばで再度倒れようとも、
昔の武田藩赤装束の兵士みたいに前のめりで死んでやる!、と思って日々リハビリしています。
 
返信する

コメントを投稿

回復の感覚」カテゴリの最新記事