八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

空気乾燥はお肌に注意

2011年12月16日 11時19分01秒 | 日常
◇初めて明かすけれど、退院して以来、一度も自分で顔を洗ったことがない。
  理由は、2つある。
   1.水の冷たさによりマヒ側の手足筋肉が硬直して、その後20、30分はマヒ半身動作が不安定になる。
   2.マヒ目のマブタが自力では閉じれないので、洗顔時に雑菌が入り易く、入院中の自力洗面により何回が結膜炎を起こしたことがある。
  以来13年間、お銀や娘にずーーーっと蒸しタオルで洗顔、眼の点眼をして貰ってきた。

  実はここ13年間、ずーっと気になっていたことがある、それは赤ら顔と顔の切り傷だ。
  男だから外見はどうでも好いのだけれど、倒れる前は全然赤ら顔ではなかった。
  それが脳幹出血して以来、朝ひげそりで鏡を見ると、朝っぱらから酔っ払ったように顔が赤いではないか。
  おまけに電気カミソリで傷つくのか顔に切り傷が絶えなく、会社勤めをしていた頃は、お銀がまるで虐待しているようだといつも気にしていた。

  それがここ12月の初めから、赤ら顔も以前のように白くなり、顔の切り傷も全くなくなった。
  効果のほどは長期に観察しなければ言えないだろうけど、今月初めから試していることが2つある。
   1.リビングの加湿器を2台にして、湿度を50、60%に維持していること。(1台では30%台がせいぜい)
   2.洗顔時に、娘に敏感肌用の化粧水をたっぷり与えて貰っている。(マヒ目をガーゼで閉じて保湿している)

  冬の空気乾燥は肌に注意と言われているけど、どうやら私の赤ら顔と顔の切り傷もそうだったみたいだ。

   ps:脳幹出血はほとんど全神経に影響するから、体質の変化も当たり前なのかも知れない。
     額の頭皮と皮膚の境界線(タコの鉢巻)が年々ズリ上がるけど、ハゲがずり上がった訳ではない。

◇今日はこの冬一番の寒さで、ここ名取も朝がた雪が少し降ってうっすらと積もった。
  足場が組まれてブルーシートで家の周囲を囲まれているので、視界はあまり良くないのだけどね。
  屋根の工事予定が少々ズレるかも知れないけど、大勢には影響ないと思う。

◇午前中いつもどおりに足踏みをしたけど、天気が悪い割りに調子は良かった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフォームの行程と初段の味 | トップ | 八兵衛初段の足あと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事