八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

9月29日(歩行時の手足動作)

2017年09月29日 13時26分21秒 | リハビリ・ADL
今朝は寒かった。
最低温度11℃か、どーりで。
今度の日曜日でもう10月だから、衣替えで長袖肌着にしよう。
こうも寒いと頻尿が心配でね、下ズボン(タイツ)はまだ早過ぎるとして。

昨日のデイで平行棒歩行後に話したことだけど、
マヒ足で歩を進める(足を前に出す)時に意識して体重移動させているけど、
その時の手の動きはどうだったかな?と、アタマで考えながら歩いているから、変なぎこちない歩きになってしまう。
マヒ足で歩を進める時に体重移動も両手動作も自然と身体から滲み出て来ない限り、杖無しでは歩けないと思っている。
私の目標は杖無し歩行で、しかも限りなくビッコの小さい歩きを目指している。

↑を目指して、今日もしこしこと在宅リハをやって行くべー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月28日(新車の断続ピー音が... | トップ | 9月30日(天文学的な桁違い) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事