八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

4月22日(次郎さんが私から両手を離し、何とか2歩歩くことができた)

2023年04月22日 18時48分07秒 | 介護サービス

昨夜の楽天ー日本ハム戦は8x-7逆転サヨナラで凄かった。
点数だけ見るとルーズベルトゲームで逆転の応酬で面白い展開のはずだが、
なにせ楽天は梅雨を先どった超おしめり打線だから、
ラジオでナイター中継を聴いていても全然勝てる気がしなかった。
昨夜の逆転サヨナラをきっかけに、楽天打線が是非立ち直って欲しい。

明日名取で行われるNHKのど自慢大会のゲスト五木ひろしって、
私より4歳年上の75歳なんだね。
ひぇ、75歳でもまだ現役第一線歌手として歌えるのだから凄いすごい。

今朝も5時過ぎに元気(体温=36.5度)に起床した、感謝感謝。
今日は土曜日の定例デイ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しく土曜日の定例デイ生活を送ってきた。
擬似散歩、理髪、集団体操、リハビリ、両手爪切り、入浴、昼食、カラオケ、おやつ
今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、香西さん、次郎さん、テノールさん、
        歌姫さん、こけしちゃん、レノンさん、ショートさん
 ①朝も帰りも送迎=介護タクシーで、ともに車イスのままの乗降車。
 ②2ヶ月に一度の頻度で出張理髪(髪カット+顔剃り)して貰っている。 
   最近2年間で頭髪がずいぶんと薄くなったようだ。
   2ヶ月に一度は顔のうぶ毛を剃って貰いたいので、2ヶ月ごとにお願いしている。
 ③リハビリは次郎さんと。
   膝歩き(前進、後退)はリハマットを今まで2往復していたけど、
   2往復だと精魂尽き果てるので、今日から膝歩きは1往復のみとした。
   自分の平衡感覚で歩く練習で、今日初めて次郎さんが私から1mくらい両手を離した。
   次郎さんの手が完全に離れたのが見えたので、
   私は恐いような嬉しいような複雑で大きな衝撃を受けた。
   次郎さんの手が離れて2歩歩くのが精一杯だったけど、
   もう1回次郎さんは私から手を離し、やはり私は2歩歩を進めるのがやっとだった。
   いずれも2歩歩くのがやっとだったけど、
   次郎さんに『両手を離しても大丈夫そう』と見えたことが非常に嬉しかったし、
   次郎さん手離し歩行をそばで見ていたレノンさんも歓声をあげて拍手してくれた。
 ④両手の爪を香西さんに切って貰った。
 ⑤昨夜入れ歯も直ったことだし、昼食は美味しく完食した。
 ⑥午後2時から3時半まで、歌姫さん実家のカラオケを楽しんだ。
   津軽海峡冬景色、いちご白書をもう一度、よこはまたそがれ、帰ってこいよ、空港、与作、
   麦畑(私+香西さん)、津軽平野、ブランデーグラス、北の旅人、恋人よ(香西さん)、
   望郷酒場、北の宿から、夕焼け雲、ああ上野駅、ノラ(歌姫さん)、天城越え(歌姫さん)、
   さざんかの宿(オノさん)
   ・いちご白書~は途中から金切声みたいになるので今まで全然歌えなかったけど、
    今日はじめて途中で高音で切れ切れになったけど何とか歌い通せて秘かに感激した。
    脳出血前は普通に歌えた歌だけど、1年前にも挑戦したけど全然ダメだった。
 ⑦おやつはレモンケーキ+レモンティで、
   レモンかぶりのようだけど全然そんなことはなくて、大変美味しゅうございました。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月21日(壊れた入れ歯が補修... | トップ | 4月23日(2つの人生) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事