八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

10月20日(プリンやヨーグルトはOKなんだけどね)

2021年10月20日 18時06分33秒 | 日常

今朝は5時に元気(体温=36.4度)に起きた、感謝感謝。
外気温=11℃だったので、一昨日昨日より寒さも緩んできたようだ。
今日は水曜日の在宅日、いつものペースで行くかな。

昨日アルミカップのグラタンをマヒ手を使って食べられなかった話を書いたけど、
3時20分のおやつの紙カップのプリンは、マヒ手を使って紙カップを押さえて食べたのだった。
紙カップのヨーグルトをいつも朝食で両手を使って食べているから、
紙カップのプリンは実はお茶の子さいさいなのだった。
紙カップはマヒ手を卓上にパーに開き、親指と人差し指の間に紙カップをおき軽く押さえ、
左手に持ったスプーンですくって食べている。
紙カップを卓上で動かないように、マヒ親指と人差し指を卓上で紙カップを軽く押さえるだけだ。
昨日の昼はアルミカップを軽く押さえるだけではグラタンを、右手のスプーンですくえなかった。
グラタンが固いしカップに焼け付いていたので、ヨーグルトやプリンのようにはいかなかった。
アルミカップの淵をマヒ親指と人差し指でつかもうとしたのだったけど、
運動失調の強い私にマヒ指を宙に浮かせて何か動作をさせるのはウルトラC並みに非常に
難しい。
 追記)マヒ手を卓上にパーに開いて指を宙に浮かせないことがポイントで、
     宙に浮かせて何かをしようものならマヒ手がそれこそ暴れてしまい、
     自分の顔すらも無意識のうちにひっぱたいたことが何度もある。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月19日(気恥ずかしかった... | トップ | 10月21日(私的今年の流行語... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事