八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

10月19日(気恥ずかしかったけど、食べさせて貰ったグラタンは何と美味しいこと)

2021年10月19日 20時52分07秒 | 病院・診察

今朝もまた寝坊して5時半過ぎに元気(体温=36.0度)に起きた、感謝感謝。
寒くなってきたから寝坊なのか、年の所為なのか、その両方だろうなァ
外気温=9℃だったので、今日も寒いみたいだ。
今日は火曜日の定例デイだけど、夕方眼科の定期診察に行く予定。

今日も火曜日の定例デイ生活を楽しんで送って来た。
ニューステップ、朝会・体操(レノンさん)、点眼3回、リハビリ(小和田さん)、CWパズル、入浴(ショートさん、
京香さん)、昼食、麻雀、帰りの会(レノンさん)、帰りは娘の送迎で眼科へ直行
今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、お竜さん、小和田さん、テノールさん、ヤングママさん、歌姫さん、
         こけしちゃん、ミセスレノンさん、ベリーショートさん
 ①朝の
送迎は歌姫さんで、車イスのままの乗降車。
 ②リハビリ&歩行練習は好調だった。
   歩行中に話に夢中になり混み入ったりすると、今のレベルではグラついてしまうのはしょーがないかな。
 ③今日の昼食はカレーだったのでラッキーだった。
   アルミカップに少し固めのグラタンがついていたけど、
   左手一本だけですくって食べるのは難儀と思い、一番最後に残しておいた。
   いざ両手を使って食べようと深呼吸して、マヒの右手でアルミカップの淵を掴もうとした。
   何回かチャレンジしたけど緊張してダメで、しまいにはマヒ指をグラタンで少し汚してしまった。
   多分その様子を見守っていたのか、歌姫さんが寄ってきて、
   グラタンで汚れたマヒ指をぬぐってくれて、スプーンでグラタンを食べさせてくれた。
   少々気恥ずかしかったけど、苦労して自分ですくう心配がなくなったぶん美味しさもひとしおだった。
   これから両手ですくって食べなきゃならない副食は、気恥ずかしいけど食べさせて貰うべーかなァ
 ④午後の麻雀のメンツ:私、ツトムさん、オオタさん、オオタさんのケアマネさん。
   オオタさんのケアマネさんが来てたので、麻雀を30、40分を一緒にやった。
   ケアマネさんは遠慮気味に打ってたけど、結構上手だった。(私、セキさん、スガイさんクラス)
   そのあとショートさん→お竜さんとリレーで打って貰ったけど、
   ショートさんはたった1局を打ったけど親で満貫をあがり、すぐにお竜さんへ交代した。
   ショートさんと今まで7,8回麻雀の手合わせしたけど、必ず満貫クラスの大きい役を上がっている。
   話しぶりはソフトで謙遜しているけど、ショートさんは私などより遥かに麻雀が強く上手いと思う。
 ⑤おやつは歌姫さん曰くプリン味のゴマドーフ+
   歌姫さん愛情てんこ盛りカフェモカで、大変大変美味しゅうございました。

そのあと娘の送迎で、眼科定期診察に行ってきた。
診察結果は異常なしで、視力も今までどおり(良い眼=矯正1.0、マヒ眼=矯正0.08)
午後の眼科は16:30過ぎると混み始めるので、その前の受付だったので結構早く終わった。
だから帰って来てからブログを書けた、本当は明日かなと思っていたんだけどね。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月18日(日々是好日) | トップ | 10月20日(プリンやヨーグル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病院・診察」カテゴリの最新記事