八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

ヘルペスと4肢体マヒ

2013年12月26日 13時15分40秒 | 日常
◇昨日、午後から眼科に行って来た。
  ブログには書いていなかったけど、10月末からマヒ目が充血しがちで調子が悪かった。
  マヒ目のマブタが閉じられずスキマがいつも開いているので、暖房シーズンになると例年決まって充血しがちになるのだった。
  だからいつものあれだろう、加湿器を入れているのだからそのうち慣れるさとタカをくくっていたら、実はウイルス(ヘルペス)に感染していた。
  11月中旬から治療を始めたけど、今度のヘルペスはなかなかしつこくてあともう一息、おそらく次回(1月)までには完治するものと思う。

◇昨夜は寝たのが11時と遅かったけれど、夜9時から科捜研の女スペシャルを見た。
  その昔会社内で真近かに見たことがあるけど、沢口靖子さんは女優というよりも、ひたすら可愛いだけのお人形さんみたいだった。
  その沢口さんが最近は仕事一途なキャリアウーマンの役が多いせいか、なかなか好い雰囲気の役者さんになったなと思った。

  昨夜はソファで体幹ツイストをしながらテレビを見てたけど、初めて体幹の良い側の筋肉もピリピリとしだして少々驚いた。
  さっき今日午前のリハビリを終えたけど、マヒ半身はもちろんのこと、良い側の筋肉も腹筋、背筋、ふくらはぎ、足の裏などにも刺激を感じた。
  マヒ側が98、99%で良い側は1,2%程度だけど、良いほうの半身でもピリピリ刺激を感じたところをみると、やはり私は4肢体マヒなのだ。

    ps:良い半身も刺激受け始めたということは、おそらくピカソ文字など良い半身での失調回復の表われと勝手に思っている。
      失調は円滑な運動調整の不調だから、片半身だけの運動調整だけではいかにも不十分なことは自明。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回復感覚はさらにスピードアップ | トップ | 今年もあと3日 »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事