八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

7月11日(これからのリハビリ希望)

2018年07月11日 19時31分13秒 | リハビリ・ADL
◇いつもの日常生活に戻り、今日は在宅日を満喫している。
  午前中はユーチューブのカラオケソフトをいじりながら、一人カラオケを久しぶりにやった。
  『影法師』は好きな歌なのだが相変わらず後半が金切り声になってヒドいし、
  前のデイでお兄さんが歌っていた『夕焼け空』、『空に太陽があるかぎり』なんかも好いなあと思っていたけど、
  少なくても私のレパートリーではないから、ちょっと忸怩たるものがあるのでこの際は止めて、
  カラオケのレパートリーはあくまで私が前のデイで歌っていたカラオケの中からピックアップした。

◇昨日&一昨日とデイのリハビリで、両半身筋肉のリラクゼーションを体験して、
  今後のデイ・リハビリはこれをお願いしたいと強く思った。
   ★デイリハビリでは、筋肉のこわばりをリラックスさせる手技+エアロバイク+数ヶ月おきに歩行チェック。
      歩行チェックについては、普段の送迎で自宅玄関の歩行介助でチェックできるので必須ではないけどね。
      もし今後セラピスト学生さんの実習をする場合は、その間は筋トレ主体のデイリハビリになってももちろんOK。
   ★在宅リハビリでは、腹筋&背筋の筋トレ+スクワット&足踏みが中心。

     参考:両手の麻雀や杖なし一人歩行にしても理想のような高い目標なので、相当長い時間がかかることを覚悟している。
         (今のままでも日常生活に困っていないし、もう片手で麻雀をしているし、あと何年かかろうとも全然困ることはない。)

  ps:CM、悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月11日(カラオケレパートリ... | トップ | 7月12日(気がねなく爪切りを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事