八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

7月7日(久々にカラオケを5曲も歌った)

2018年07月07日 19時08分14秒 | 介護サービス
8府県で大雨特別警報?、今回の広域集中豪雨は時間も長いし、心配だなあ。
あまり酷いことにならないことを祈る。
今朝起きたら寒かったのでエアコンを暖房にしている。
室外温度が17℃だもの、やっぱり暖房はいるわな。
外は寒いから、デイには長ズボンとジャケット&ベストを着て行くべ。

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・午前:送迎(セラピHさん)、バイタル一発OK、集団体操(Nちゃん)、カラオケ
 ・お昼:(天ぷら盛り合わせ、煮物、サラダ、和え物、パイン)を美味しく完食。
 ・午後:入浴(Oさん)、リハビリ(セラピHさん)、麻雀、おやつ(カステラ+カフェオーレ)、
       マヒ眼の処置、送迎(セラピHさん)
 ・特記:①90歳過ぎのカラオケ好き女性利用者を盛り立てる意味もあって、久しぶりに私は5曲も歌ってきた。
        ごちゃごちゃへ理屈をこねてるけど、ホントは自分が歌いたいからなんだよね。
         (1)熱き心に、(2)さざんかの宿、(3)北国の春、(4)みちのく一人旅、(5)なみだの操
      ②セラピHさん指導によるリハビリは初めてなので、今までやってきた事を踏襲しつつ若干アレンジが加わった。
          ★5㎏ダンベル水平持ちスクワット×5回+同左にアレンジを加え×5回
          ★エアロバイク・・・今までどおり(負荷レベル1、回転数=60回転/分、5分)
          ★歩行器歩行・・・距離=20m
      ③あくまでも自分の感じなのだが、ダイアナちゃんの実習が始まる2ヶ月前と、
        今とでは自分の身体やこなしが全然違ったものに感じている。
        この機会に、身体の最新状況をセラピSさんにチェックして貰いたいな。

 ps:CM、悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月6日(マヒ手でパンの柔ら... | トップ | 7月8日(せっかくの休養日な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要介護5 (さぼ爺)
2018-07-07 19:18:47
前の面接で、介護5になつてしまった。来週から、四点杖でリハビリするのに、矢張り足の切断と股関節骨折が影響かも?でもワシは歩いて見せる。
返信する
Unknown (八兵衛)
2018-07-08 04:50:05
さぼ爺さんへ、コメント、どうもありがとうございます。

人間の身体って、不思議ですね。
どんな状況になっても希望を持って身体を動かし続けているうちに、だんだんそうなって行くものなんのですね。
私は20年前に患った脳幹出血で、そのことを自分の身体で学びました。
さぼ爺さん、頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事