八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

11月22日(おれはムラタだ!、お風呂にて)

2022年11月22日 17時49分15秒 | 介護サービス

今朝は4時半に元気(体温=36.4度)に起床した、感謝感謝。
外気温=7℃、まあ、平年並みかな。
今日は火曜日の定例デイ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しく火曜日の定例デイ生活を送ってきた。
擬似散歩、朝会・体操、リハビリ、入浴、昼食、囲碁、麻雀、帰りの会
今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、派遣ナースMさん、小和田さん、テノールさん、
        ヤングママさん、歌姫さん、こけしちゃん、ミセスレノンさん、
        ベリーショートさん、アラレちゃん
 ①朝の送迎=アラレちゃん、帰りの送迎=ヤングママさんで、ともに車イスから移乗して乗降車。
 ②擬似散歩をしながら考えたこと。
   セキさんも今日来ていたので、私とクドウさんを入れれば8人で2卓できる。
   幸い今日はスタッフも多いので、麻雀できるスタッフもクドウさんに二人羽織がOKだ。
   今日のホール担当のレノンさんに伝えたら、今日はスタッフ多いのでOKそうだったし、
   クドウさんもこけしちゃんとの二人羽織を気に入ってて、
こちらもOKそうだった。
 ③リハビリは小和田さんと、、、小和田さんの右手の切り傷も全快した。
   昨日自主トレをちょっとやり過ぎて、マヒ足筋肉がいつもより硬しとの指摘あり。
   後半の歩行練習は2周回ったけど、久しぶりの長距離歩行だったので精魂尽き果ててしまった。
   最後の後ずさりは泣きを入れて、3mの距離を半分にして貰った。
 ④今日の入浴担当は歌姫さんとアラレちゃん。
   朝の段階では『海峡』と『津軽恋女』の予定だったけど、
   急遽、村田英雄の『人生劇場』、『無法松の一生』、『侍ニッポン』(着衣しながら)に変えた。
   歌姫さんは調子よく口伴奏を入れてくれるので、つい私も乗せられてしまうんだよね。
 ⑤昼食は漬物っぽく見える副食No3(野菜の梅和え)を食べ残した。
 ⑥昼食後は2時まで、クドウさんと2子局の囲碁を2番した。
   勝負は1勝1引分
   引分はクドウさんの嘆願を受入れ大甘で。
 ⑦2時からは麻雀で和気藹々楽しんだ。
   メンツ:私、キクチさん、イシガキお姉さん、クドウさん+スタッフ(こけしちゃん→レノンさん)
   もう1卓のメンツ:セキさん、ヒデさん、オオタさん、ツトムさん
   2卓の麻雀メンツ分けは、スタッフに全面的に任せた。
 ⑧おやつは抹茶まんじゅう+梅コンブ茶で、大変美味しゅうございました。
 ⑨12月からの土曜日送迎は、介護タクシーからデイスタッフによる送迎になった。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月21日(魅惑の女性ハスキ... | トップ | 11月23日(侍ニッポン、CW... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事