八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

鼻水とハリタロウと今朝のモミモミ

2013年03月17日 12時02分03秒 | 日常
◇先日もブログに書いたけど、先月あたりから時おりくしゃみ・鼻水が酷くなる日が続いている。
  症状は鼻だけで、咽喉、眼、風邪声などは一切ない。昨日もそうだった。
  朝から寝るまで、一日を通してずーっとという訳でもない、時おりだ。
  ただし出だすと、2,3時間はずーっと鼻をかみ続けている。

  花粉症、ハウスダスト、ほこり、ダニ、風邪、マヒ回復に伴い皮膚感覚が過敏に・・・いろいろ考えられるけど、
  はっきりとはしないんだけど、どうもパソコン席に座って暫くするとダメになるみたいだ。
  そういえばパソコン席以外、たとえばソファに座っていて鼻水が酷くなった記憶はちょっとないなぁ。
  ということで、急遽昨夜ちーママにパソコン席周辺を掃除して貰った。デスクの上、画面、キーボードの周辺は、特に念い入りにね。

  そういえば以前、アンコからも、
  『お父さんのパソコンのキーボードや画面は特に汚いから、これで掃除するように!』と言われて、ハリタロウを貰ったことがあった。
  そうか、そういえばパソコンまわりは、殆ど掃除したことがなかったな。
  ごめんよ、ハリタロウくん!

  ということで、これからは朝パソコンを立ち上げる前に、ハリタロウくんでパソコンを掃除することにした。

   ps:そうか、一昨年は囲碁で初段になったんだった。嬉しかったなぁ、日本棋院のネット囲碁でだもの。
     昨日は4級で遊んでいたけどね。どうもあれ以来、2級より上に昇級したためしがない。 
     私には手が届くはずがないと思っていた初段になったら、どうも囲碁は燃え尽きてしまった感がある。  

◇今朝のマヒ半身をモミモミした時のシミシミ感は、リンパ液が沁み込んでマヒ濃度が下がるというよりも、
  むしろチカラが足の先から指先までみなぎって、顔面の鼻・口・両頬の血行や、脳幹あたりの後頭部もシミシミした感じだ。
  今朝は特に、マヒ背中一面のチカラがみなぎる感が強かった。起床したら、逃げ水のように消えたんだけどね。

  今日はリハビリが休みだからだけど、月曜日午前中の足踏みはいつもの足踏みより好い感じの時が多い。
  明日まで楽しみを持ち越しにしよう、明日の朝のシミシミ感も加わることだろうしね。

    蒼いノクターン
    涙のトッカータ
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体質改善とは言っても | トップ | 力がみなぎったシミシミ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉症 (たんぽぽ)
2013-03-17 07:01:47
パソコン周りのお掃除が効いて
鼻水が治まりますように・・・
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2013-03-17 07:21:53
おはようございます。
鼻水タラタラの昨夜はホント大変でした、いろいろ疑って試行錯誤をするけど、どれもキメ手にかけるので。
私は、どうも最近のマヒ回復が急になってきているので、皮膚感覚が過敏になって、マヒ半身で外気を感じることを、ひょっとして寒さと認識しているのかもとか。
とにかくパソコンのほこりも事実なので、1つ1つ疑わしい要因を潰して様子を見て行くのがベストかなと思っています。
返信する
Unknown (クローバー)
2013-03-17 07:34:43
鼻水のとき、くしゃみはなかったのでしょうか。
眼もそうではないというから、違うのでしょう

司馬遼太郎は寒冷アレルギーだったらしいですよ
寒さや冷たさを感じると、そうなると。

仙台の桜はいつごろですか。少し東京より遅いのですよね。
あ、花より団子でしたっけ
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2013-03-17 07:53:39
私は皮膚感覚が過敏になり過ぎて、司馬遼がそうだったみたいになっているのではと思っているのですが・・。
まあ、いずれ退治てくれよう桃太郎デス!

東京の桜は卒業式シーズンですが、仙台は入学式シーズンですね。
もちろん団子ですけど、この際は大福でも、ボタ餅でも、モンブランでも、何でもござれです。
返信する
シミシミ感 (黒鯛一直線)
2013-03-17 08:59:30
八兵衛さん、おはようございます!
良く八兵衛さんが、記されておられる、モミモミの後にくるシミシミ感って、痺れた足に血液が回って、ジーン痺れたような感じに似たものなのでしょうか?
感覚の表現なので、どうしても難しいとは思うのですが…
変な質問で、申し訳ございません。
返信する
八兵衛 (★黒鯛一直線さま)
2013-03-17 09:26:08
おはようございます。
昨日まで使っていたシミシミを書いたブログがあるので、それを貼付しました。

2,3年前まではジンジンする血流感覚だったのですが、
ジーンとするシビレには痛いような不快な感覚が伴うのですが、
2,3年前のジンジン感覚はどちらかと言うと、私には心地良くかんじましたよ。
シミシミはそのジンジンの発展型かな、と私は思っています。

感覚のことなので、表現がしっくりこないかも知れませんけど、
また尋ねたいことがあったら、遠慮なさらずにお尋ねください。
返信する
追記 (八兵衛)
2013-03-17 09:39:45
倒れてから一昨年までのジンジンは、線(血管)の刺激感覚だったと思います。
ところが去年からのシミシミは細胞に沁み込むような、面の刺激感覚になり、
今朝はそのシミシミに、チカラのみなぎりが加わったという流れですね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事