八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

現状の自力レベルは死守したい

2014年07月24日 13時10分10秒 | 日常
梅雨はまだ明けていないけど、昨日は暑かった。
今日も、最高気温が32℃まで上がるらしい。
ということで、今日からは長ズボンを短パンに替えて、ベストも脱いだ。
身軽になったので、リハビリもはかどるかな?

これからのリハビリとしては、老化により生活が劣化しないように、現状の自力行動レベルをいかに維持して行くか。
だんだん年をとって行くに従って、そんなモチベーションが大きくなって行くのだろうな。
将来とも自宅での生活を望む以上、自力トイレは最低限譲れない一線と受け止めている。
自分が倒れた当初をふり返ってみても、介護の過酷さは排泄の介護にあると思っているので。

 ps:脳卒中の再発等で在宅介護が困難になった場合(寝たきり、人格破壊)は、躊躇することなく施設介護として欲しい。

  ゴッドファーザー
    映画の先入観なしに聴くと、カッコ好い新しい別の曲(中南米のノリ?)に聴こえる。
    東京スカパラの音楽にシビレている娘の紹介だけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それも良きかなホトトギス | トップ | 夏の暑さもようやく人並みに »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事