八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

それも良きかなホトトギス

2014年07月22日 16時53分18秒 | 日常
利府高校の優勝、おめでとう!
3-2のスコアが物語るように、決勝戦らしい手に汗握る接戦だった。
利府は21世紀枠で春のセンバツに出たことがあったけど、夏は初出場とのこと。
結果は、後からついてくるもの。
結果は気にせずに、宮城の初代表らしく思いっきりのびのび溌剌とプレーして欲しい。

昨日は真夏みたいに暑かったけど、さて今日はどうだろうか。

『このまま自由に歩けまわれなくても、それも好いかな』、最近はときどきこう思ったりするんだよね。
16年前の大学病院の先生に激しく反発した時の反骨精神は今も変わりはないのだけど、
いつも介護してくれる娘に常々感謝しつつ、なおかつリハビリのモチベーションも高く維持しつつ、
幸せな毎日を過ごせているのだから、なにも将来歩いてコンビニに行けなくとも良いじゃないか、なーんてね。

以前はリハビリを歩行練習や運動としてとらえて、『鳴かぬなら、鳴かせてみしょうホトトギス』だった。
今ではたとえ自力には限界があっても、リハビリとは自力の行動を通して毎日の生活を営むこと、心底そう思う。
そして闘病を通じて、リハビリは介護者の一方的な犠牲の上に成り立つものであってはいけないという教訓も得た。
私も、娘も、それぞれに幸せな毎日を送っているのだから、それで良いじゃないか。
4,50代の頃は『鳴かせてみしょう~』一辺倒だったけど、還暦を過ぎて『それも良きかな~』が少し出てきたようだ。

  都会の天使たち
  雨に濡れた慕情
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食い意地は上達のもと | トップ | 現状の自力レベルは死守したい »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事