八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

2月21日

2015年02月21日 16時32分10秒 | 回復の感覚
誕生祝いなのか法華のタイコの願いどおり、今朝の回復感覚はちょっと凄かった。
体幹を刺激しなくても、自律的にマヒ濃度が薄れるようにビンビンとマヒ半身が反応したもの。
昨日は骨髄くらいの深い感覚だったけど、今朝のは筋肉の血流感覚だったから深くはなかった。

【今朝の特筆点】
 顔面の脱皮感覚が何回もあり、寝ていて思わず顔に手を何回もあてたほどだった。
 特に、口まわり、鼻の下、小鼻、頬、目の下の血流ムズムズ感が強かった。
 飛行機での耳の気圧変化みたいなものを、顔面の脱皮感覚ではその都度感じた。
 顔面+側頭部+後頭部+首、一緒に脱皮感覚を感じた。
 耳鳴りは相変わらず鳴っているけど、音量には変化はないと思う。
 耳鳴りには長年慣されてきたから、もうあまり気にならないけどね。

土曜日なのでリハビリは休むけど、身体をほぐす程度はやって様子を見てみるべー
身体をほぐす運動をしようがしまいが、マヒ手足の先や尻肩は常に血流の活性化を感じる。
しかし手のひらや指先は、いつも薄いゴム手袋を一枚しているみたいな皮膚感だ。

ところで、日がずいぶん長くなってきたし、寒さも結構緩んできたなあ~
5時に起きると外はほのかに明るくなってきたし、夕方5時になってもまだ薄明るいし、
宮城県内でも梅の催しが開かれるようになってきたもの。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 63回目の誕生日 | トップ | 一人娘さんのお母さんのご冥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

回復の感覚」カテゴリの最新記事