八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

3月4日(リハビリの目標)

2019年03月04日 18時50分01秒 | リハビリ・ADL
リハビリ指導者がセラピSちゃんに代替わりしたので、
この機会に改めて思っているリハビリ目標の本音を書いておく。

<リハビリ目標>
 75歳までに、
 付添がなくても見た目が軽い一本杖のみで歩くことができ、
 近所のコンビニに一人で行けるようになること。
 (コンビニでチョコをイートインしながらコーヒーも飲める) 

 追1:近所のコンビニは我が家から約100mくらい先。
     しかし歩道のない道路の歩行が20mあり、信号機のある道路横断もある。
     歩行速度は1m/秒以下でも良いけど、安定的に歩けることが必須。
     なお杖については、円滑に歩くための調子(リズム)をとる補助具と考えている。
     将来も見た目が重い歩行器が必要なら、外では今のまま車イスでOKだ。
     あくまでも安定的な歩きが最優先で、何が何でも歩くの悲壮感はもう今はない。
      (車イスで沖縄旅行できたことが、車イスのままでも良いじゃないかに変えた)

 追2:脳幹出血から21年過ぎたけど、67歳の今現在も回復は緩く続いている。
     将来のことは分からないけど、あと7,8年は回復のためのリハビリができそう。
     75歳以降は、リハビリは回復より現状維持のためにと変わってくると思う。

 追3:両手で牌山を積めるようになるは、付随的な目標(目標ほど強くない希望)。
     他のメンツの協力で片手で牌山を積んでるから、今でも不満はないけどね。

 スカボロフェア(ケルティック・ウーマン)
   昔見た映画・卒業の挿入歌とは思えない。
   全然別な哲学的な歌になっていて、透きとおった歌声で非常に素晴らしい。

  ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月3日(桃の節句) | トップ | 3月5日(スムーズなペダル回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事