八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

干天の慈雨

2013年04月30日 16時26分44秒 | 回復の感覚
◇いやお恥ずかしい、ちゃんと数えたら結婚記念日は36回目でした。
  うっかり八兵衛の名に免じて、許してやっておくんなさい。

◇まるで干天のカラカラ大地に沁みわたって行くように、雨が降っている。
  今朝の布団の中で、何もしなくてもマヒ半身の足や指の先から顔や頭皮まで、そんな血行感覚を常に覚えるに至った。
  起床してからも1時間ほどマヒ半身への『干天の慈雨』感覚は弱く続いていたけど、1時間半過ぎの今は指先と足さきやかかとに感じている。
  干天の慈雨のように24時間マヒが溶けて行く、オオカミ中高年は長年これを待ち望んできた。
  これをまとまった一定期間身体に蓄積させて、マヒ半身が今より軽くなってきた状態で、娘との歩行練習へともって行きたかったのだ。

◇午前、午後ともに足踏み軽快で、非常に調子が良かった。。
  朝食後、昼、午後のリハビリ後と体幹ツイストをやった。
  体幹ツイストを始めると5分以内には、マヒ半身の足・指先から頭まで干天の慈雨状態になる。
  1日分のマヒ回復量は僅かだろうけど、とりあえず8月末までは今のリハビリでどれだけマヒ半身の回復が進むかに尽きる。

  ps:最近のリハビリ時間は、
    午前中:8:45~9:30
    午後 :13:15~14:00で、
    午後2時からは再放送ドラマを見ながら、ソファで体幹ツイストをしていることが多い。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 36回目の結婚記念日 | トップ | 風邪っ気も一晩で抜けた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リハ時間 (たんぽぽ)
2013-04-30 17:31:29
びっくり
リハ時間の長いこと
一日1時間半
合間にに体幹ツイスト

きっと娘さんとの歩行練習も
でしょう。
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2013-05-01 04:46:03
おはようございます。
足が硬直して足踏みも数回やるとダメになった昔を思うと、今の足踏みは張り合いもあるし楽しいですよ。
午前中というか朝は『はなまる』をみながら、午後は『徹子の部屋』を見ながらやってます。
返信する

コメントを投稿

回復の感覚」カテゴリの最新記事