八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

2月8日(鬼に金棒)

2019年02月08日 18時20分13秒 | 介護サービス
今朝4時の外気温=±0℃、大した寒さではない。
北海道では記録的な寒さというから、これからこっちに寒気が降りてくるのだろう。

昨日のデイで、
ナース:『八兵衛さんはデイじゃない日は、自宅?、他のデイ?』
八兵衛:『デイに来ない日は、基本的に自宅で生活(一人が多い)をしている。
      通っているデイサービスはここだけで、他に年4回ショートステイしている。
      デイサービスを2股3股かけれるほど、私は器用じゃないんで。
      来週木曜日(14日)は脳神経の定期診察で、デイは休みますので。』

会社を退職して64歳になるまでの10年間は、自己流リハビリしながら自宅生活してきた。
食べものの好き嫌いが激しかったので、わがままを通せる自宅に引き籠っていた。
同居している娘の入院をきっかけにデイサービスに渋々通い始めたけど、
逆に今ではいろんなスタッフ&利用者との交流の楽しさに憑りつかれてしまった。
リハビリが第一で、食事おやつが美味しく、囲碁麻雀もOKとあっては、まさに鬼に金棒。

 ps:昨日ごちゃごちゃ書いたけど、そういうツトムさんとの交流も一種の人間修行のうち。

さて、今日は在宅日。
在宅リハはそこそことして、他に何をやるべーかな?

ひーっ、明日の朝から最低気温=マイナス4℃が一週間続くとのこと。
マイナス30℃予想の北海道陸別町に比べれば、でも温かいけどね。

 あなたのブルース(藤圭子)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月7日(今後ツトムさんと少... | トップ | 2月9日(長い時間の麻雀は後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事