八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

3月28日(ジャン牌の感触はやっぱり好いねぇ~)

2020年03月28日 18時44分20秒 | 介護サービス

Fact is fact なんだけど、
アメリカ、ヨーロッパの医療崩壊の状況を目の当たりにすると、
『知らぬが仏』でコロナの検査を抑制している現状も、
医療崩壊を先送りさせる一つの(ワル?)知恵とも言えるわな。

今朝5時の外気温=10℃、仙台の桜も今日こそ開花するべよ。
今日は土曜日の定例デイ。
風邪の症状=なし、朝食前の体温=36.1℃
ぐふっ、今日からまた麻雀ができる。

さて、どんな一日が待ち受けているのかな?

今日も楽しく土曜日の定例デイ生活を送ってきた。
ニューステップ、集団体操、リハビリ、CWパズル、入浴、昼食、麻雀
 ①私の土曜日の介護タクシー利用は3月末で終了し、
   4月からは土曜日もデイスタッフが直接送迎を行う。
   朝の送迎時間は今までどおり。
   また、4月から新しくスタッフが増えるとのこと。(所長)
 ②リハビリはセラピNさんが担当。
   リハ前後とも手引き歩行は調子が良かった。
   マヒ足の前に出す反動のグラつきが、少しコントロールできてきた感じがする。
   4月からの希望としては、バードドッグのセット数は今のまま7回にして、
   Nさんのバードドッグ補助の具合を少しづつ弱めて行く方向にして欲しい。
   歩行始めの平衡感覚を慣らす練習は、かなり長期に亘って行く必要が有ると、
   
自分なりにヒシヒシと感じている。
 ③火木は映画鑑賞で麻雀なしだっただけに、ジャン牌の感触は嬉しかった。
   1軍卓メンツ:アヤオさん、セキさん、ヒデさん、アイザワさん(新規)
   2軍卓メンツ:コンノさん、オオタさん、キクチさん、私。
   アイザワさんは今日初めての麻雀なので、後日セキさんに聞いてみる。
   コンノさんは少々認知の影響が出る時もあるので、今日は2軍にしたけどね。
   セキさんは私の1軍卓を望んでいるけど、
   私が1軍卓に入ると2軍メンツを誰も面倒見れないので無理と言ったら、
   セキさんも快く了解してくれた。
   オオタさんやコンノさんに、20、30分Nさんが助っ人に入り、
   オオタさんがリーチツモで上がれてニコニコ顔で喜んでいた。
 ④3時のおやつはブルーベリー・クロワッサンのハズなのだが、
   何故かポップコーンの匂いがしたので、Cさんにどうしたのと尋ねた。
   どうも内緒で、所長がおやつのサプライズで作っていたらしかった。
   でも、匂いでバレてしまったものね。
   あんことシロップをまぶした甘~いコーンで、麻雀しながら頬張って食べた。
   大変美味しゅうございました。

今日、仙台の桜が開花した。
観測が始まって以降、東北では最も早い開花とのこと。
ちなみに観測が始まった1953年は、私が1歳の年。

上海エトランゼ

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月27日(原始的な名前ド忘れ... | トップ | 3月29日(朝、目が醒めると思... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事