八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

3月27日(原始的な名前ド忘れ刺激法)

2020年03月27日 19時13分05秒 | 日常

あの人の名前は何だっけなァ
顔のイメージは頭に浮かぶけど、不思議と名前が出て来ない。
咽喉の先まで出かかっているけど、じれったくて気分が全然よくない。
数時間後あるいは数日後、何の関係がないところで突然思い出すことが多い。
しかし昨日はある手法を使って、私は無理矢理にも記憶を引っ張りだした。
それはクロスワードクイズでよくやる手だけど、
3文字の子がつく平凡な女の名前をヒントにして、
①②子の名前を、『あいうえお』順で総なめにしながら連想して行くのだ。
ああ子→あい子→あう子・・・→いあ子→いい子→いう子・・・の具合だ。
非常に原始的だけど、コンピュータは2進法の0,1を超高速で演算して、
最近ではAIでプロ棋士以上の将棋や囲碁まで実現している。
昼食を挟み時間はかかったけど、昨日はこうして田中裕子さんに辿り着いた。
『ゆう』子だもの、ホントご苦労さんだった、ふぅ~

今朝4時半の外気温=2℃
今日あたりは、仙台の桜が咲くのでは?
今日は在宅日。
調子も好いので、特に筋トレに励むべーかな。

あちゃ~、七ヶ浜からコロナの感染が出たのか。
東京からの来客が原因と
は、首都圏の感染は想像以上かも。
仙台ー東京の人の移動は大きいから、ここももはや時間の問題だべなァ

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月26日(映画も良かったし、... | トップ | 3月28日(ジャン牌の感触はや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事