八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

4月19日(握力とアンバランスと歩行について(経験に基づく推論))

2023年04月19日 16時45分05秒 | 持論

◇今朝も4時半過ぎに元気(体温=36.4度)に起床した、感謝感謝。
  今日は水曜日の在宅日だ。

◇昨日、リハビリ中に小和田さんに話したこと。
  あくまでも感覚的にだけど、夜あたたかい布団に横になって寝ていると、
  手足や体幹が今のマヒ程度でも、楽々に杖なしで歩けそうに思うのだが、
  朝に起床して手すりを伝い歩いてみると、マヒ体幹やマヒ足の動きが鈍く重くて、
  とてもじゃないけど歩けないになってしまうんだよね。
  身体を横にして寝ている時は、手・足・体幹のアンバランスは伝搬して行かないけど、
  歩いている時は手・体幹・足の各アンバランスは重力に従い下へと伝搬して行くから、
   ・手のアンバランスを【1:0.7】とすると、
   ・体幹のアンバランスは、【1:0.7×0.7】=【1:0.49】となり、
   ・足のアンバランスは、【1:0.7×0.7×0.7】=【1:0.343】となり、
  つまり立って歩くと、身体のアンバランスは下に行くほど酷くなる。
  これは、今のリハビリでの歩行練習での私の感覚と一致する。
    参考)回復がさらに進展して握力が0.8まで回復した場合は、
         体幹のアンバランスは【1:0.64】
         足のアンバランスは 【1:0.512】
       回復がさらにさらに進展して0.9まで回復した場合は、
         体幹のアンバランスは【1:0.81】
         足のアンバランスは 【1:0.729】
       マヒ手の握力が0.8(32㎏)
ではかろうじて一人で歩けるけど、
       安定的に歩けるのはマヒ手握力が0.9(36㎏)以上に回復した以降だろう。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月18日(昼食のおかずは今日... | トップ | 4月20日(クドウさんの代役で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

持論」カテゴリの最新記事