八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

まぶたのスキマ

2014年09月27日 11時57分21秒 | リハビリ・ADL
マヒ眼の下のまぶたが、ほんの僅かだけどやっと動き始めた。(上まぶたは未)
16年間毎朝のヒゲそりで顔を見てきたけど、一番最初に動き始めたのはマヒ唇だった。
その後、小鼻、マヒ頬と動き始めたけど、モミアゲから上のまぶた、眉毛、額はピクとも動かなかった。
チカラを込めてウインク練習をしているけど、あと1mmのスキマはまだまだ数年かかりそうだ。
杖で自立歩行ができる頃には、多分まぶたのスキマも無くなるかも知れない。

 参考)上まぶた、眉毛、ひたいなど上半球の部位は、今でもまだ動かないまま。
     顔面の上半球部位が動き始めれば、まぶたのスキマも無くなるんだけどね。
     今や蛸のはちまきは髪で見えなくなりつつあるので、そのうち上半球も動き出すのではと期待している。

ということで、今日もこつこつとリハビリに励むべー

なっちゃんの『ぶらり~』を見ながら午前のリハをやったけど、東武スカイツリー線は懐かしかったなぁ~
荻窪の単身寮にいた3年間は大手町にオフィスと越谷に事務所があって、週2,3日は越谷に行っていた。
荻窪⇔越谷は遠くて大変だったけど、駅前に七輪バタバタの焼肉屋があってよくひっかかったものだ。
ショートヘアのなっちゃんが髪を花模様に編んで貰ってたけど、白髪が何本か見えた。
なっちゃんもゼリーちゃんと同じ46歳か、めざましテレビの頃から随分年月も経ったものなぁ~

  かもめが飛んだ日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリの宝庫 | トップ | いちのじょうと御嶽山 »
最新の画像もっと見る

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事