八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

立ったままのリボン結び

2012年10月23日 10時40分01秒 | リハビリ・ADL
◇自分の両手を使って結ぶのは、お銀の三回忌でネクタイを結んで以来だから約2年ぶりになるかな。
  うどんの太さのズボンの腰ひもを、両手でリボン結びできるようになった。
  しかも、トイレで立ったまま、昨日、朝から何回も何回も。

  数年前にリボン結びに挑戦したことがあるけど、マヒ人指ゆびの動きがイマイチで、2,3分もかかってやっとの形だけだった。
  トイレで立ってするなんて、とてもとても考えもつかなかった。
  それが結構早く実用的にできるようになっていたとは、やった自分が大いにビックリした。

◇強い低気圧のせいからだろうけど、今日は身体が非常に重い。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝票のおもいで | トップ | 何か今までと違うぞ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね! (たんぽぽ)
2012-10-23 05:55:09
立ったまま、リボン結びがお出来になるなんて!
快復していますね。
私もできますが苦手です。
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2012-10-23 06:15:59
ありがとうございます。
最初はソファで結んでみたら難なくできたので、今度はトイレで立ってやってみようと。
何回も立ってやってみましたが、失敗しても1,2回だから、4,50秒で結べるようです。
肩や二の腕のマヒはまだまだですが、指の動きは意外でしたね。
返信する
Unknown (クローバー)
2012-10-23 07:04:23
すごい!
やはり、あきらめなければ動くようになるのですね。
八兵衛さんは、日常生活の中でADLを向上させているのでいいお手本です

昨日のバーガー10はご覧になりました?
私は途中からだったのですが、やはりわかりませんでした
でもこの間の肉攻撃よりはましだったかも
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2012-10-23 07:26:53
どうもありがとうございます。
昨夜寝る前に娘に話してみたら、娘も大いにびっくりしてました。
今朝ももう着替え終わって、リボン結びをして来ました。
トイレで座りオシッコを始めたのが去年の夏前ですから、この1年ちょっとの間の進歩というか回復には自分でも驚きです。
やはり毎日の生活に根ざしたADLリハビリは、絶大なチカラを持っているようです!

昨夜の帰れま10はハンバーガーで軽そうだったので、パソコン囲碁をやりながら背中越しに聞いてました。
先週の肉ニクに比べたら、ハンバーガーをたった21個喰ったくらいでギャーギャー騒ぐんじゃねぇっ!
返信する

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事