八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

12月31日(ついに大晦日)

2020年12月31日 16時56分01秒 | リハビリ・ADL

◇今朝は寝坊して5時に元気(体温=36.4度)に起床した、感謝感謝。
  外気温=-2℃、2,3㎝は積っていて細かい雪が降り続いている。  
  北海道ではもの凄いことになっているようだ

  今朝降っていた雪も止み、9時過ぎには晴れになって積った雪もほとんど溶けた。
  家の前の道路ももう乾いているから、夜にアイスバーンになる心配はない。
  家の北側の雪はまだ溶けずに少し残っており、午後の天気は曇ってきた

◇だんだんよく鳴る法華のタイコ
  歩行練習に見る今年一年の変化には目覚ましいものがあった。
  
バードドッグによる体幹バランス&ストレッチ効果の賜物だと思う。
  バードドッグはまだまだ一人ではできないけど、
  マヒ股関節と骨盤で体重を支えるコツが、12月に入り身体で分かってきたようだ。
  それにつれて、手引きのリードなし後ろ支えでの歩行が少しづつ良くなってきた。
  来年に繋がる楽しみだと思っている。

  歩行とともに内心目覚ましい回復だと思っているのが、顔面マヒの特に口まわりの改善だ。
  唇&口腔マヒが和らいで、歪みは相変わらずだけど、口の開きが少し大きくなってきた。
  10年前まではモスバーガーを食べることに難渋していたけど、
  今やビッグバーガーをかぶりつき汚さずにキレイに食べれるまでになった。
  また、歌姫さんに時々褒められるけど、カラオケでよく声が出るようになってきた。
  会話での発声音の明瞭さには、イマイチ欠けるものがあるけどね。
  顔面マヒも回復することはないと、その昔東北大病院主治医に宣告されたけど、
  微々たる改善だけれど顔面マヒも継続的に回復することが分かった一年だった。
  とにかくコロナに感染することなく、今年一年希望をもって無事に過ごせたことに感謝している。

おっさリーマン(本格信州そばをがっつり)
 最後の小
丼(かつ丼ごはん+トロロ+かき揚げ+焼き鳥焼きネギ)、ああいうのが美味しんだよね。 

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月30日(今年もあと2日) | トップ | 2021年1月1日(謹賀新年) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事