八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

神経回復の成長と速度アップ

2013年12月10日 17時51分46秒 | 日常
今朝はマヒ側が上になる寝相が楽だった。
昨夜からの流れだろうけど、寝ているとマヒ手足や体幹のマヒが、背骨や脛骨を通って脳幹に吸い取られて行く感覚を覚えた。
寝ている姿勢ではマヒ手足は軽くなったけど、起床後はいつもの通りだろうと思った。

朝食後のソファでの感じ。
 ・背骨が昨日までより少ししっかりしてきた(強い未満)。
 ・マヒ手のひら、マヒ足裏の皮膚感(位置感覚)が強く感じられる。
   半日もたつと慣れてきて、また以前の感覚に戻るだろうけど、何%でも前進が残れば御の字。
昨日より足踏みが楽になっていることを期待する。

午前のリハビリではマヒ側背中がビンビンして、その分背筋が強くなってきたのか足踏みがかなり楽だった。
足踏みしていて感じたことだけど、マヒ足に加わる腕・体幹の過重アンバランスが小さくなってきた気がする。

午後のリハビリではマヒ側の脇腹、脇の下、肩、二の腕、首スジがビンビンして、午前よりさらに強く楽になった感じがした。
だんだんよく鳴る法華のタイコも、神経回復の動きが午前・午後と感じられる=さらなるスピードアップであり、
毎日しかも午前と午後と別々(末端→頭方向にスパイラルに繰り返す)に感じられるとは回復が成長している証でもあるからこのうえない喜びだ。

  二人の銀座 
   いつか本当に、日比谷公園、銀座通りをルンルンと歩いてみたいものだ。
   P伝担当者だった頃、昼休みは日比谷公園の大噴水横の野外小音楽堂に行って、自衛隊や東京消防庁のブラバン演奏などをよく聴いたものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹筋、尻・腰もビンビンし始めた | トップ | 日中もビンビンは続いていた »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事