八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

12月23日(リハビリは好調、しかしマヒ足・半身でお湯は感じず、ちょいがっかり)

2023年12月23日 17時24分28秒 | 回復の感覚

昨日待ちに待った話を書いたからではないけど、
昨夜未明に全身の全ての血が瞬間に入れ替わって、
そして自分の身体が異次元空間にワープしたようになった。
ドラえもんのワープのようになった経験は今までもあるけど、
昨夜のワープは身体中の全血液が瞬時に入れ替わって、
今までのマヒ感とは全くの別物に変ったようになったもの。
生まれて初めての経験だけど、
アレは多分脳神経ネットワークが最適化した瞬間だと思うな。
今まで脳神経の迂回の部分開通で溜まっていたものが、
我が脳の中で一挙に最適化されたのだ、と勝手に想像している。
年末とはいえいろいろな出来事が次々に起きて、いささか驚いている。

ということで、今朝も4時半に元気(体温=36.3度)に起床した、感謝感謝。
外気温=-2℃、今季一番の寒い朝だ、吉永小百合さんの歌みたいに。
今日は土曜日の定例デイ、年末だし散髪&顔剃りして貰うつもり。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しく土曜日の定例デイ生活を送ってきた。
擬似散歩、理髪、集団体操、リハビリ、入浴、昼食、麻雀、カラオケ、おやつ
今日のスタッフ:ラブさん、ざわわさん、次郎さん、テノールさん、
        歌姫さん、レノンさん、アラレちゃん
①朝も帰りも送迎=介護タクシー。
②擬似散歩しながら考えたこと。
  麻雀する利用者はナオキさんと私を含めて9人だから、2時から私が麻雀するとして、
  ナオキさんが体調良く麻雀する時は、私と交代して私はカラオケにまわれば良い。
③おまかせで散髪(ちょいワルおやじ風モヒカン)+顔剃りして貰った。
④リハビリは次郎さんと。
  最初の手引き歩行でマヒ足の調子が良いと思った。
  マヒ足の片膝立ちをして、いつもよりマヒ股関節が強く感じた。
  最後の自分の平衡感覚で歩く歩行もマヒ腰が流れずに、
  マヒ足の歩調もバランスも良かったので、
  今日の感覚を忘れないようにと次郎さんから褒められた。
  昨夜未明のこともありマヒ側がいつもより強く感じていたので、
  次郎さんから褒められたのは正直嬉しかった。
⑤入浴介助=アラレちゃん、着脱衣介助=レノンさん。
  今日はマヒ足でお湯の暖かさを感じなかった。
  ちょっとがっかりだけど、そんなこともあるさ。
⑥昼食は美味しく完食した。
⑦2時からオオタさん、キクチさん、オノさんと2局麻雀を楽しみ、
  あとはナオキさんと交代して、私はカラオケワンマンショーにまわって楽しんだ。
  私が歌った曲:また君に恋してる、岬めぐり、みちのくひとり旅、港町ブルース、
         矢切の渡し、釜山港へ帰れ、流恋草、能登半島、なみだの操、
         珍島物語、酒よ、以上11曲。
  ・歌っている私の真ん前でレノンさんがハンカチを振り振り熱烈応援してくれるけど、
    あれは私を吹き出させて歌えなくさせようとするレノン流の悪だくみだ。
⑧おやつは牛乳ケーキ+レノンスペシャル(甘ーいココア)で、
  カラオケで酷使した咽喉に沁みて大変美味しゅうございました。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月22日(待ちに待ったマヒ... | トップ | 12月24日(おぉ、今日日中に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

回復の感覚」カテゴリの最新記事