八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

8月1日(飛行機を熱弁しながら歩行できた(驚き))

2019年08月01日 18時12分17秒 | 体重・血圧
今日から8月。
八兵衛の8でもあるけど、なんといっても東北の夏祭りだべな。
おぉ、我が郷土(岩手県水沢)も何かやっているじゃないの。
というのでクリックしてみたら、なんだかな。
まあ、好いや、とにかく東北の熱い夏祭りのスタートだあ~

今日も楽しく木曜日の定例デイ生活を送ってきた。
集団体操、エアロバイク、リハビリ、入浴、昼食、麻雀
①バイタル=良好(血圧=120-62)、マヒ眼=良好
②エアロバイク=軽快に良好
  昨日は60回転/分を越えないようセーブ目で回転したけど、
  今日は70回転/分を越えたら、60回転まで下げるペダル回転だったけど、
  火曜日にあったようなマヒ眼のゴロゴロ感の気配すらなかった。
③リハビリはセラピFさんが担当。
  浴室⇔リハマット間をリハ前後に手引き歩行した。
  今日は私が一番熱弁を奮う『飛行機』について話ながら歩いたけど、
  話しに夢中になりバランスが乱れることはなかった。
  私も驚いたけど、Fさんも感心していた。
  マットでのストレッチ&手技中もずーっと、
  飛行機のユーチューブに夢中になっている熱弁を奮った。
  小さい頃に石原裕次郎の映画=紅の翼を見て、
  本気にパイロットになろうとしたけれど、
  裸眼で1.0以上の視力(条件)をクリアできずに断念した。
  人生にタラレバはないけど、もし私がパイロットになっていたら、
  沢口靖子のような可愛いCAさんを妻にしていたかもね。
④今日は月始めなので体重測定があった。
  今月の体重=73.2㎏
  7月=73.2㎏、6月=73.4㎏なので、最近は73㎏前後で推移している。
  ちなみに身長=1.735mだから、BMI=24.3で良好。
  BMI=22が標準とされているけど、長生きには小太りが良いとの有力な説もある。
  だから、私はBMIが22以上でも25(75.3㎏)以下なら良好としている。
⑤麻雀のメンツ:ヒデさん、ツトムさん、オオタさん、私。
  木曜日はヒデさんと私が勝つ曜日だけど、今日のヒデさんはイマイチだった。
  お喋り好きのツトムさんなので、うるさいくらい賑やかに麻雀した。

 七夕おどり
  東北の夏祭り→仙台七夕というと、一番町からコレが聴こえてきたものだ、昔は。
  逆にこのお千代さんを聴くと、半世紀も昔の学生時代に戻りなにかウキウキしてくる。

  ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月31日(昨日のバイク中のゴ... | トップ | 8月2日(飛行機その1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

体重・血圧」カテゴリの最新記事