八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

5月16日(カラオケワンマンショーとあつこ義姉さん達のご来訪)

2016年05月16日 20時32分12秒 | 介護サービス
昨日は心底リラックスして、楽しくデイ生活を送ってきた。
いつもより遅い入浴になったけど、お蔭でゆっくりと入れたよ。
お昼は美味しく完食したし、4時からのカラオケでは「おまえに」を歌ってきた。
歩け歩け運動はゆっくりペースだったので、ピットインを使わないで5周車イスで両足自走した。
もちろん、マヒ足は全然硬直しなかった。(天気も快晴だったしね)
ピットインがあるから、リハビリのある日でも2,3周は余裕で回れまれそうだ。
帰宅送迎は第2便になったけど、スタッフさんも1人でてんてこ舞いだったので、テレビで大相撲を見てた。

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
休養十分のせいか、平行棒内の歩行訓練も思いのほか良かった。
午後から石鹸工場見学があったけど、私は参加しなかった。
参加しなかったお姉さんがた(例のA子お姉さまも含め)のリクエストもあり、
午後2時から3時45分まで、途中3時のおやつも入れ、ほぼ一人のカラオケワンマンショーをやってきた。
あいだにA子お姉さんと生活相談員さんとの「支那の夜」女性合唱を挟んだけど、それ以外はマイクを握りっ放しだった。
声が枯れずに歌い通したし、気持ち良く満足げに歌えたので、お姉さん方もまあまあ聴けたのではと思う。
曲順は忘れてしまったけど、ボケ防止を兼ねて歌った題名を思い出して書いてみると、、、
 みだれ髪、恋人よ、天城越え、サチコ、踊子、
 芸者ワルツ下町育ち、リンゴ追分、柳瀬ブルース、薩摩の女、
 加賀の女、喜びも悲しみも幾年月、湖愁、恋唄、
 雪国、北の旅人、ああ上野駅、みちのく一人旅、伊豆の佐太郎、、
   注)①恋唄は途中で金切り声になったのでリセットした。
     ②佐渡情話をカラオケ投入したら、全然知らない人の知らない歌だった。
      今朝になって思い出したけど、本当は「ひばりの佐渡情話」にチャレンジしてみたかったんだよね。
      でも歌えなくて結果的に良かったかもね、私の裏声は相当聞き苦しかったと思うから。(無謀の極み?!)
へえ~、20曲も歌ったのか。(漏れも1,2曲あるかも)
残ってた生活相談員さんにカラオケ投入盤の操作方法を教えてもらい、曲は全部自分で入れた。
「稲垣潤一とか私達(若い世代)も知ってる歌を歌ってよ~」と彼女からリクエストがあったけど、
若い人の歌って、恥ずかしながらホント知らないんだよね。
かといって山口百恵や中森明菜を歌ったら、A子お姉さん達、生活相談員さんの両者ともに引いてしまっただろうしね。

 ps:朝夕は娘はチビちーで手が離せないことが多いため、
    次から朝の送迎は私一人の玄関対応、帰宅時は合鍵で玄関を開けて貰う(チャイムは押さない)ことにお願いする。
    今日帰宅送迎してくれたスタッフさんが提案してくれたもので、ホントありがたく思った。
    さっそく娘に伝えてみたら、そう(↑)して貰えると非常に助かると話していた。

今日、あつこ義姉さん、つよしくん、まゆみちゃんが、チビちー誕生を祝って来訪してくれたとのこと。
たくさんのお祝い&おみやげを戴き、まことにありがとうございました。

 ps:まゆみちゃんがデザインしたチビちーの本名マークのつなぎシャツ、
    あれは一生の記念に残る最高傑作だと思うよ。
    さすが、まゆみちゃん、グッジョブ!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする