連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

嫁入り舟

2012-06-03 | ワンコ

アヤメの咲くころ 水の郷

ぎっちらこ ぎっちらこ

思い寄せる あなたのもとに

嫁いでいくの

まなざしは 愛するあなたに

逸る気持ち乗せ 船は流れる

ゆったり流れる櫓こぎ

ぎっちらこ ぎっちらこ

歴史をまた刻む

 

茨城県潮来のあやめ祭りに行きました。
丁度『嫁入り舟』に出くわして
幸せのおすそ分けをしてもらいました。

残念ながらあやめは終わっていましたが
天気も良くゆったりとした櫓舟にも、乗ってきました

。。。。。。チャチャの嘆き。。。。。。

「わだすも、櫓舟にのさってきたのっしゃー

(私も、櫓舟に乗ってきました)

日差し強く、まなごまぷしぐて、ちょぺっとおっがなかったっちゃー

(日差しが強く目が眩しくて、すこし怖かった-)

わだすは、ついによめこさいがないまま、としことっちまったっちゃー

(私は、ついにお嫁に行かないで、年を取ってしまいました)

なじょしてけんのっしゃー

(どうしてくれるのですか)

船頭さん男前でいがしたねー

(船頭さん男前でかっこよかったね)

わだす惚れちまったんだげんど・・・・

(私ほれてしまいました)

実らぬ恋ってもんだっちゃね

(実らない恋です)

このきもちっこ、なじょしたらいいんだべが・・・・」

(この気持は、どうしたらいいかしら)

                        チャチャの 仙台弁でした~

 

その惚れっちゃった船頭さんでーす

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2012-06-03 11:17:33
≪茨城県潮来のあやめ祭りに行きました≫
比較的近いところなので、1度観たいと思っているのですが・・・。
何度も通っている町なので、ついつい後回しになって・・・。
返信する
こんばんは~~ (ほっこり)
2012-06-03 20:26:09
潮来花嫁さんは♪~♪~
昔ながらののどかな光景で水辺の街は情緒がありますね!
潮来には一度も行ったことがないのですが
近くの笠間には何度か陶芸祭りに行くことがあったのですが・・・
フムフムさんも短い間に関東の名所に詳しくなりましたね(笑)


返信する
こんばんは (楽母)
2012-06-03 21:43:39
潮来花嫁さんは~というのと傘に絡みつく柳をよけながら~雨の掘割を嫁入り舟が行く~♪という2曲思い出しました。
古っ(笑)
返信する
ee (バルちぁん)
2012-06-04 07:14:04
凄くいい写真・・・私も撮影したいと思いました。
返信する
わたしも… (yama)
2012-06-05 11:59:47
私の家にも田仕事に使う舟が2艘ありました。
小学生頃から農作業を手伝っていましたので、櫂や櫓で舟を漕ぐことが出来るのですよ。
こんなに粋ではなかったですが…。
返信する
Unknown (みなみ風 )
2012-06-05 13:12:41
 こんにちはぁ 

あれれ・・・ いつの間にやら 潮来へ? 
私 行った事ないんですよ 
もう あやめ お終いだったんですか? 
花盛りのグッドタイミングって難しいですね。バラもだったねぇ ^m^  

惚れちゃった船頭さん 
おお これはイケメンです 
笑顔がいいですね 
チャチャちゃんも笑顔? (o^―^o)  
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2012-06-05 19:26:51
チャチャ、可愛い子ですね。私の家でもメスの室内犬を2回飼ったことがありますが、早くから避妊手術をして生まず女でした。今は雌の猫がいますが、これは拾われたノラなのでやたらに子どもができてはかなわないと思って避妊しました。もう12年になりますが、夜ベッドにいる時そばに来ると「婆さんや」と話しかけます。芦屋生まれですから関西弁で「何言うてんのや。まだ若いで」と思っているのかも知れません。
返信する
お返事です (フムフム)
2012-06-06 12:25:30
ippuさんに
 近場って意外とそんなものですよね~
私も郷里に戻ったら歩いてないところを掘り出してみたいと思います。

ほっこりさんに
 本当は笠間にも行きたかったのですが、でかけた時間が遅かったので、いけませんでした。
折角関東にいる間なので、いろんなところに行ってみたいと思います。

楽母さんに
 私もなぜかこの曲知ってるよー不思議?(爆)

バルちゃんに
 おほめの言葉嬉しいです。
でもバルちゃんが撮影したらもっと素敵に撮れることでしょうね
返信する
お返事です (フムフム)
2012-06-06 12:36:40
yamaさんに
 昔?はどの家でも子供が家の手伝いをするのが当たり前でしたね。
でもさすがに私は櫓をこいだことはありませんでした~

みなみ風さんに
 いたこに行ったのは、5月26日でしたので、
記事が前後してしまいましたね。
なかなかグットタイミングにでくあわさないですよね。(とくに自然はね)
チャチャが惚れたことにしてるけど、真相は??
イケメンは見てるだけならいいね~

中国迷爺爺さんに
 チャチャは女の子なので、夫もべた可愛がりしますので、ちょっとやけるかなー
犬の気持ち代弁してて、本当にそう思ってるのかな?とも思いますが
きっとこちらの受け方で正解なのでしょうね。
中国迷爺爺さんの猫も関西弁で思ってることでしょうね。関西弁って迫力があっていいですね。

皆さんコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿