☆根津神社のつつじ岡の賑わい
皆さん、こんにちは。やっと暖かくなりましたね。先日、新聞の一面に東京の根津にある「根津神社のつつじ祭り」の賑わいを報道しておりましたので、昨日、久し振りに二人でつつじを観賞に行ってまいりました。お天気は曇りでしたが涼しくて散策には気持ちのよい外出になりました。
根津神社は300年の歴史がある古い立派な神社ですが、お参りするのは初めてです。根津の場所は上野の不忍池に近く、忍ばず通りと本郷通りの間に位置しており東京大学(本郷)の隣にあります。
つつじは100種類以上も植栽されていて期間も2~3ヶ月ぐらい長く観賞することができますが今回は色とりどりが満開で丁度見頃でした。
根津神社にはお稲荷さんも祀ってあり、小規模ですが伏見稲荷のような千本鳥居がありました。上野から根津神社、東京大学赤門、不忍池とぐるっと廻って上野池之端のビアガーデンで生ビールを戴いて気持ちよく、しかし筋肉痛の足を引きずりながら午後2時に帰宅しました。
私は最近、月曜日は毎週大学に通っていますので3条京阪から市バスに乗って平安神宮前を通って真如堂前、銀閣寺道、北白川の大学(230円)へと20分ほどの小観光しながら通学を楽しんでいますが、4月初旬はソメイヨシノ、そしてしだれ桜、そしてハナミズキと道路沿いの咲く花々が4月中ずっと目を楽しませてくれます。
これからはサツキとつつじの季節ですね。我が家の庭のサツキもそろそろ咲き誇ってきました。素晴らしい緑の季節の到来ですね。
実は今年になって都内の散策は3月の善福寺公園の花見と今回の根津神社の2回で他には旅行も何もありませんでした。体調的には疲れが出たのか昨年秋から循環器系の検査で引っ掛り、薬をもらっていますがダンスなどはハードになっていましたので少し減らして最近は週2回にしています。
最近は暖かくなって大分調子が良くなってきましたのでまたカメラを持って2人で近くに散策に出かけるようにしたいと思っています。
年取れば色々と経験したことの無い不調を覚えることが多くなりますので寒いと以前よりは消極的になっていることもあります。お気遣い有り難うございました。