Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

今日、一日

2013-06-24 23:29:49 | 近況報告

近況  2013-03-24   OT

料理教室 - 孫とひめぞう

今日は鯖の味噌煮込みの主菜、豚肉と野菜の中華炒めの副菜、三枚おろしの骨付き部入り味噌汁の吸い物、蕨餅デザートのランチをつくる料理教室でした。 主菜、副菜は電子レンジで仕上げるやりかたでした。講習のシリーズタイトルは“食育のための男の料理教室”と云うもので少し曖昧?なコンセプトでカロリーなど結構込み入った理論を説く先生ですが、私は実技の方をもっぱら指向しています。今日で2回目ですが、わたくしの報告に“連れ合い”は電子レンジを使い過ぎるような講習は感心できないと申しております。講習どうりに電子レンジを使うことを少なくすることを求められるのではと懸念しています。

 

                     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TTさん。ご新築完成おめで... | トップ | 6月度、近況報告コーナー(TT) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (TT)
2013-06-25 10:05:23
2回目の投稿でタイトルも書き込めましたし、料理教室の話しやお孫さんの写真のアップと内容も充実していて大成功でしたね。 ブログの仲間入りおめでとうございます。お料理となるとJKさんやMKさん、YNさんもお得意のようですのでまたいろいろとブログで情報交換していただければと思います。 確かJKさんも電子レンジ派だったと記憶しています。 お孫さんと遊んでいるのはウサギさんですよね。 犬はおしっこシートの上にうんちやおしっこをしますがウサギはどうしているのでしょうか?
返信する
習い事楽しそうですね。 (MK)
2013-06-25 14:13:38
OTさん、投稿有り難うございました。男の料理教室ですか。何だか楽しそうですね。
OTさんがニコニコしながら上手なてつきで庖丁を使っている様子が見えてきます。奥さんは男が料理で電子レンジを何回も使用すると女性のやり方とは違いますのでちょっと気になって居られるかも知れませんね。しかし、男の料理は初心者のうちは電子レンジを出来るだけ使用するほうが安全でし、ガスレンジや鍋を多く使用するほうが火傷や火の消し忘れなどなくて安心です。受講頑張って下さい。
お孫さん可愛いですね。ペットは犬のマルチース種かと思いましたがウサギ君ですか。またペットの写真をアップしてください。OTさんがブログ投稿を上手に出来るようになって嬉しく思います。
返信する
前向きでいいですね。 (YN)
2013-06-25 20:01:17
OTさん 70歳を過ぎてからの料理教室、本当に前向きでいいですね。習った料理を奥さんとお孫さんに作ってあげてください。孫さんから見てお爺ちゃんの点数が上がり楽しさ倍増しますよ。何にでも挑戦して頑張って下さい。
返信する
頑張ります (OT)
2013-06-26 10:46:49
先輩方、励まし有難うございます。ひめぞうは我が家兎飼育歴5代目の雄です。今までにインコが4とで9代のぺっと飼育歴です。歴代の一欄写真をしつらえ、折節には供養の“真似事”をやっております。孫も気が向けば加わります。写真がきれいに投稿出来ず申し訳ございません
返信する

コメントを投稿