Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

5月19日 月曜日(快晴)葛城高原ツツジ園 (YN)

2014-05-19 20:44:06 | 近況報告

        「一目百万本」といわれるほどのツツジが山肌を美しく染め上げる春。

              

             

 

          

 金剛生駒紀泉国定公園の葛城高原のツツジ園を早朝より散策してきました。見ごろを迎えたツツジのじゅうたんを観て感動です。葛城山は奈良県と大阪府の県境に位置しており、東に大和盆地、西に大阪平野。さらに南に金剛山、奥吉野、北には生駒山系など、360°のパロラマが見渡せる、爽快感いっぱいのピンポイントです。早朝8時過ぎにはロープウエイ駅に到着したが1時間以上の待ち時間です。6分で山頂駅に到着し、10分程度で葛城山頂に。ツツジが染める、紅の山肌は圧巻。空の青色とのコントラストが美しい。ヤマツツジを中心に、コバノミツバツツジ、ミヤコツツジ、モチツツジが美を競います。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オークス出走権獲得、そして... | トップ | 5月25日(日)瀬戸内海の仙酔... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい眺めだったでしょう。 (TT)
2014-05-19 22:26:23
葛城山には一昨年、私と家内、家内の妹の3人で行きましたが、また行ってみたいところです。 YNさん、ご夫妻も良い時期に行かれましたね。 平日で1時間待ちですので土日は行っても待ち時間が長すぎて楽しむ気分になれないでしょう。 退職した人だけの特権ですね。
返信する
目の醒めるビタミンカラーのツツジ (MK)
2014-05-20 05:48:42
YNさんおはようございます。金剛生駒紀泉国定公園の葛城高原の天然ツツジ園は素晴らしいですね。2年前の今頃TTさんもこの光景をアップしていただいておりますね。ツツジのオレンジ色はビタミンカラーの元気をよくして長生きできる健康に素晴らしい色だそうです。で小生もオレンジ色のTシャツをよく着るようにしています。
関東では人工植栽ですが、箱根の山のホテル、茨城ひたちなか市のフラワーパーク、それに新しく那須高原ツツジ苑の素晴らしい多配色のツツジ公園がTVでも紹介されました。来年はその何処かに観賞にいきたいと思っています。元気をアップして頂いて有り難うございました。
返信する

コメントを投稿