Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

静物木炭デッサン(TT)

2014-08-04 22:00:57 | 

2,3,4日と大学で静物木炭デッサンのスクーリングを受けてきました。 空間を描くのがテーマでしたが、木炭は、やはり使いにくくて苦労しました。 サイズは1mx65cm。 時間が足らなくてフロアーと壁、ゴムの木の葉をもう少し整えたかったのですが時間切れで終わってしまいました。 右奥の白い布に覆われた椅子、テーブルの上の黄色いグレープフルーツ、ではテーブルの布の色は何色に感じてもらえたでしょうか? 答えは黄色です。 ゴムの木は茶色、葉の表は濃い緑で裏は少し薄い緑色です。 これらの色調を感じてもらえる濃淡になっていましたでしょうか? 

これで大学では牛骨デッサン、石膏デッサン、静物デッサンと3回スクーリングを受けました。 来週は静物油彩、再来週は人体油彩の予定です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観賞用ミニカボチャの生育(... | トップ | 東北被災地見学・応援と日本... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々と基礎勉強進んでいますね。 (YN)
2014-08-05 13:48:37
TTさん、デッサンの基礎勉強は色々と段階を踏んで大変そうですね。 基礎となる描写力や立体を把握する能力、さらには自分で形を作り出す創造力,造形力を養うためでしょうね。8月に入り陽射しも一段と厳しくなり夏バテ気味ですが、残暑お見舞い申し上げます。
返信する
素人の寸評 (OT)
2014-08-05 19:22:09
暑い日が續きます。皆さんお元気のことと存じます。優秀な研究者の自死が報じられ暗澹とします。翻ってまつりごとの世界の人達の逞しさはと思ってしまいます。
 デッサンの勉強もどんどん幅広くなっていくのですね、テーブルクロスに柔らかさがもう少し感じられたらと思いました。いつも観ています。馬の時から随分進歩されました。楽しみにしています。
返信する
コメントありがとうございます。 (TT)
2014-08-06 08:14:58
YNさん、MKさん。コメントをいただきありがとうございます。 今回はサイズが大きくて、しかも慣れない木炭で、作品が完成途上で終わってしまった感じです。 テーブルクロスをもっと柔らかく表現したかったのですが、本来、木炭はもっと濃く、それでいてソフトな表現もできるのですが、この作品では、私の技術がついていかずに、それを表現できずじまいでした。 3日間、大変良い勉強になりました。 次はいよいよ油彩に挑戦します。 お盆の最中にスクーリングが集中しそうですが暑さに負けず頑張りたいと思っています。
学校の仲間も、そろそろ和気藹々の雰囲気で友達も徐々に増え楽しいクラスになりそうです。
返信する
だんだん難しくなっていきますね。 (MK)
2014-08-06 08:42:38
TTさん、木炭デッサンのスクーリングは時間との関係もあってだんだん難しくなってきましたね。木炭のソフトな描写がとてもいいですね。上の「最近の画像」のサムネイルで見ると細かい部分が目立たずに遠近感がよく判ります。

小生もダンスで最近始めた上級ステップで皆さんについて行けるように先生に個人レッスンも毎週受けることにしました。今までに教えられなかった難しい練習が多くなりました。猛暑ですので続けられるか心配です。

OTさん、お久しぶりです。お元気のようで何よりです。出来ればたまに近況写真などで新規投稿もお願いします。
返信する
OTさんでしたね。 (TT)
2014-08-07 15:39:17
MKさんの投稿だと思っていたらOTさんでしたか。 間違ってすみません。 お久しぶりです。
鉛筆なら好きなタッチで描けるのですが木炭は曲がっていたり、すぐに軟らかいので先の状態が変わりますし、まだ使いこなせないので布の柔らかい感じが出せないのがもどかしい状態です。 でも木炭は寝かせて描けば、本来の柔らかい材質から布の状態をもっと良く出せるのですが、要は使い方次第ということでしょう。 先生が使うものを選ばずともいい絵を描けるように努力しているとおっしゃっていましたが、私などは、まだまだ駆け出しです。 木炭の良さと特徴がわかっただけでも良い勉強になりましたよ。
返信する
評点 (TT)
2014-10-23 07:13:09
空間を描くのがテーマだったので、まずまずの82点でした。
返信する

コメントを投稿