Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

光と影のファンタジー 藤城清治影絵展 TH

2012-05-31 12:22:58 | 

奈良県立美術館で4/7から6/24まで開催されている影絵展に行ってきました。日本の影絵作家の第一人者 藤城清治の米寿記念特別展ということで、大変な人気。昨日で入場者4万人を突破。この方の作品を初めて見たのは大分昔のロイヤルホテルのギャラリーでした。一目見るだけでこの方の幻想的で鮮やかな色彩は感動ものでした。そして今回、奈良にて殆どの作品が見れるとあって、暑い日でしたが奈良に向かいました。

 

     

                     月光の響き (代表作)

 

               春のデュエット

              夏 魚しました

日本や西洋の童話や聖書、実在する風景や建造物まで、描く作品のテーマの多様さは見るものを飽きさせません。作品は初期のモノクロのシンプルなものから、2012年の最新作と油彩画、水彩画など合わせて200点以上を展示しており、それは圧巻で2時間半から3時間かけて観ることになりました。藤城清治は現役の作家で精力的に今も制作や講演会などに励んでおられます。6/2、6/3と6/14、6/23には本人も来られサイン会(1時半から)をするそうです。時間のとれる方は、ぜひ観に行かれることをお勧めします。展覧会を見終わった後は、奈良公園で鹿と戯れるか、お隣の県庁の屋上(土日でもオープン)からの景色を楽しめます。

         

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園 順調に生育(YN) | トップ | 睡蓮の美(古代・大賀ハス)... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとうございます。 (TT)
2012-05-31 19:45:59
藤城清治さんの絵は、どこかで見て感動したことがありますが名前は今日初めて知りました。 白黒の影絵と原色をうまく取り入れた、ほんとうに幻想的な素晴らしい絵ですね。 お隣の県庁の屋上からの眺めは素晴らしく車も無料と友人から教えてもらったことがあります。
今回の展示会を見れるかどうかわかりませんが機会があれば是非一度見に行きたいと思います。
返信する
素晴しい作品ですね。 (YN)
2012-06-01 05:44:42
THさん 切り絵はよく見ましたが、影絵作家の第一人者が藤波清司さんとは知りませんでした
 絵の世界も色々なジャンルがあって、見るものを感動させてくれますね。小生は絵心に乏しく適切なコメントできませんが、何でもプロの世界は凄いですよね。
返信する
影絵展ご紹介有り難うございました。 (MK)
2012-06-01 08:50:26
藤城清治の祝米寿の奈良特別展は凄い人気の様子ですね。行かれて良かったと思います。200点以上も見られる展示はめったにありませんからね。小生もじっくり見たことがありませんが先日吉祥寺の東急百貨店のギャラリーで小さい展示会をやっていました。家内は観に入りましたが私は別行動しました。今度そんな大影絵展が関東にあれば観たいと思います。
ところでこの写真はどのようにして撮られたのですか。展示場は撮影禁止ですね。映像のように鮮やかに作品が表現されているように思います。
返信する
皆さんコメント有難うございます (TH)
2012-06-01 12:16:14
MKさん、東京では9月に銀座の教文館で、規模は大きくはありませんが影絵と版画の原画展があるそうです。藤城清治のHPに日程決まり次第アップされます。今回の奈良展は、影絵のバックライトだけでなく数点の影絵の前に水盤を置き、更に両側に鏡を配置し、幻想的な上 その景色が無限に拡がっている様な仕掛けが初めてされています。アンデルセン童話や日本の昔話や詩などをテーマにそれぞれ文章と絵を見ながら大人から子供までストーリーを楽しめる構成になっています。
返信する
MKさん (TH)
2012-06-01 12:22:26
添付した影絵は、言われるとおり会場では写真は禁止で、会場内で買いましたハガキをスキャンしてPCに取り込みました。印刷したものは、原画のものにはかないませんが。
返信する

コメントを投稿