Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

関西KJOB会が3月4日に開催されました。(TT)

2018-03-04 14:54:20 | 最近の話題

3月4日、大阪城公園で関西KJOB会を開催しました。68歳から77歳、8名の方が参加され、お天気に恵まれ気温も20℃を越え最高の観光日和。大阪城公園の梅林を散策しながら記念撮影しました。

(左からTI,TH,JS,MY,KA,JK,TT,OT)

そしてレストランで昼食。2時間ほど昔話に花が咲きました。皆さん昔話はよく覚えていらっしゃいましたが最近の事や名前が思い出せない症候群で似た者同士。時間はあっと言う間に過ぎ去り来年もまた元気で会おうねと約束して解散しました。

参加されたOBの方々の近況報告です。まずは女性から。豊田にお住まいのJSさん。毎日、午前、午後に散歩で足腰の老化防止を心がけていらっしゃいます。最近、白内障の手術をされましたがドライアイや色識別で問題があり手術の後遺症もあって素直に喜べない結果のようです。週一回は三味線の趣味を楽しまれていますが三味線は重くて体力もいるのでかなり努力しながら続けられているようです。久しぶりに参加されたKAさん。ご主人の介護などでOB会に数年間、参加されていませんでしたが、ご主人が心臓の手術をされてから少し落ち着いた状態でこれからも参加されたいそうでお元気のようでした。TIさんは韓国への旅行は最近の情勢からあまり行かれない状態が続いているようですが昨年にお会いした時と変わらずお元気そうでした。男性ではTHさんは今年に入ってぎっくり腰になられて1週間ほどリハビリして今は回復されたようでマラソンのボランティア活動、最近は男の料理教室に通われています。料理教室は奧様が申し込まれたようで奧様の苦労がわかるようになったそうです。OTさんも奥様からの申し込みで始められたそうでお二人とも料理ができる旦那さんを目指して頑張っていらっしゃいます。JKさんは毎日、家事、料理などをされている主夫業とともに新聞配達もされています。毎年、2回は海外旅行をクルージングで楽しまれています。OTさんは若い頃から75歳まで生きたらいいとおっしゃっていて最近、腰が曲がってきたのを気にされていますが、今、75歳になられて、もう少し生かせてもらえたらいいと趣味のハーモニカと新聞の集金活動とともにそろそろ終活を始められました。MYさんは今も競馬の趣味を続けられています。この日もビールを3杯。お元気そうでした。最後に私、TTは、このブログでもご紹介しているように一口馬主の趣味、ジョギングを継続し京都造形芸術大学の通信教育部、洋画コースは3月17日に卒業予定。元気にやってます。今は家内の股関節の悪化だけが一番の心配事です。

THさんが老後を楽しむコツは気持ちが一番大事だとおっしゃっていました。他の皆さんもそうそうとうなずいていらっしゃいました。これからも”Positive life(前向きな生活)”が大切ですね。

皆さんお元気で、また来年、3月中旬にお会いしましょう!交通費がかかりますが関東からの参加も大歓迎です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西KJOB会について(TT) | トップ | 私のジョギングコース(TT) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿