Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

雨の庭の花  TH

2012-06-08 17:26:22 | 写真

暑かった日のあと梅雨入りかと思わせる今日の小雨。庭にやっとアジサイが咲き、北側には白いカラーとうす紅のカラーが咲きました。

 ガクアジサイ

   

カラー

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡蓮の美(古代・大賀ハス)... | トップ | グアム島の旅 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入梅 (TT)
2012-06-08 18:54:24
今日、西日本から東海地方が入梅のようですね。 梅雨と言えばアジサイの花。 THさん。 きれいに撮影されましたね。 皆さん写真の撮影技術が向上し、未だに素人写真から抜け出せない私は感心しながら拝見させていただいています。 それにしても花の写真は、ほんとうに奥が深いですね。 またアップしてください。
返信する
雨後の紫陽花は瑞々しいですね。 (MK)
2012-06-09 07:04:57
THさん綺麗に撮れた額紫陽花をアップして頂いて有り難うございました。雨中、雨後の紫陽花は特に美しく活き活きしています。いいですねえ。
例えばこの時期、撮影会のハイアマのカメラマンは霧吹きを持参するのが常です。また添景のために小さなアマガエルを2,3匹一緒に持ち歩く人もいます。竿の先に軟らかい筆をつけて花弁に付いた花粉を丁寧に取り除いてから撮る人もいます。特にプロのカレンダー写真にもよく見られます。自然に見せるかどうかも撮影技術なのです。硬く考えないで、いろんな舞台裏を知ることも面白いですね。
TTさん、写真のページに横のスクロールバーが表示されて、収まりが右側に3cmほどはみ出ていましたので内側に入れました。杉下右京(相棒)のように細かいことが気になるんですねえ。ご容赦ください。
返信する
またTHさんとTTさんを間違いました。 (MK)
2012-06-09 07:14:03
THさん一箇所TTさんと間違えてタイプしました。文章添削のときに、よくこのお二人のイニシャルが同じよな文字に見えることがあります。少し乱視が進んでにじむことがあります。済みません。
返信する
Unknown (TH)
2012-06-09 16:17:29
コメントを有難うございます。雨のおかげで水やりの手間が
はぶけ、その分 花などをゆっくり観れる恩恵があります。アマカメラマンの話 面白く拝見しました。また写真の整列 ありがとうございます。イニシアルなどは気にしないで下さい。紫陽花などは、雨粒が似合うような気がします。
返信する
紫陽花で季節感 (YN)
2012-06-10 06:45:08
6月と言えば紫陽花 THさん、雨にうたれて庭に咲くアジサイは咲き始めから だんだん花の色を変える事から移り気な花と呼ばれています これは心変わりではなく、美しくなる為の試行錯誤のようなきがします。四季それぞれの花は季節感を味わせてくれますね 例年この花が咲く頃は「猫の手も借りたい」田植えの時期で、先週から植え付けの準備で肥料撒き、畦波板、代掻きと50aの田んぼを1人で準備作業で
忙しくしている今日この頃です。シニアの皆さん 時間のある暇な方は応援してくださいませ。
返信する
畑仕事 (TT)
2012-06-10 08:08:14
YNさん。 今が一番忙しい時期のようですね。 私も家内の畑仕事を手伝い始めましたが手伝うのが当然のようになってきたので週2回だけ手伝うという条件を出しています。 その点、YNさんは一人で50aの田んぼの農作業をされているのですからさぞかし体に堪えることでしょう。 くれぐれも無理されませんよう仕事の量を年齢と体に合わせてくださいね。 
返信する
笹ゆり (OT)
2012-06-12 10:48:53
YNさん三輪神社の笹ゆりは如何ですか?今年は未だですが、ここ2年いつも10日前後に観に行っております。カサブランカなどとまたことなって清楚な美しさです。リンドウでも深山リンドウ(?)が好きですが。リクエストよろしかったら。
返信する
OTさん。 こんにちは。 (TT)
2012-06-12 11:22:36
今日OTさんにメールしましたので内容を確認後、返信をお願いします。
返信する

コメントを投稿