Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

北海道の旅(3) トマムー狩勝峠ー帯広ー十勝川温泉ー阿寒湖  TH

2012-08-09 11:05:14 | 旅行

 

トマムの家族的なプチホテルに宿泊。早朝、熱気球に乗るのを期待していたが、1時間離れた富良野のホテルからで、少しでも風があれば中止との事で断念。しかし30周年との事で、ここでジャガイモ10KGのプレゼントを予約。9月頃に家に送ってくれるらしい。宅配料のみ払う。かなり気温が低く朝晩寒い位。朝早めにスタートし星野リゾートトマムへ。ここは主に冬のスキーリゾートだが年中家族で安く遊べる自然総合レジャーエリアとなっている。早朝にロープウェイで山頂まで登り、’雲のテラス?’から雲海が滝のように山の下に落ちていく荘厳な風景が毎朝見られる事を聞き次の機会に? 海外からも(主に中国人)が家族ずれで連泊して楽しんでいる。ゆっくりお茶をして濃霧の狩勝峠からベアマウント(ヒグマの放牧場)・共働学舎新得農場を経て帯広、十勝川温泉へ。日本とドイツくらいしかない珍しいモール温泉でゆっくりした後、翌日はいざ阿寒湖に。いよいよ道東の旅へ。

 

        

       星野リゾート・トマム 広大なスキー場に一面の花が。朝霧のあと徐々に晴れてくる。

     

 霧の中狩勝峠からベアマウントへ

    

共働学舎新得牧場 カフェ

  

  阿寒湖

  

阿寒・オンネトー湖 雄阿寒岳の堰止湖で、湖の色が時間と共に変化する。

  

阿寒国立公園 双湖台                   エゾキスゲと北海道の形の湖   

 

他の写真はフォトチャンネルをご覧ください。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道の旅 (2) TH | トップ | 北海道の旅(4)道東編 TH »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未知の地 (TT)
2012-08-09 12:16:00
トマムには友人が行ったことがありホテルの写真を見せてもらったことがあるので知ってはいましたが、まだ行ったことがありませんし、狩勝峠、帯広、十勝川温泉、阿寒湖は、私にとって未知の地で是非、行ってみたいところです。 THさんの写真を見ていると北海道でまだ行けていないところに早く行ってみたくなります。 それにしても車で2200kmを走行された北海道旅行はお二人にとってはアドベンチャーいっぱいの素晴らしい旅行だったと思いますし、お二人の体と気持がまだまだお若いからこそ実現することができたのでしょう。 道東での旅行記を楽しみにしています。
返信する
旅の続編? (TH)
2012-08-11 13:47:47
今日から東京の上の娘一家が押し寄せてくるため、道東の旅は20日以降になると思います。皆様もお盆の間、旅行や子供の帰省の対応などでなにかと大変と思いますが、楽しんで乗り切ってください。
返信する
お盆は賑やかだったですね。 (MK)
2012-08-18 06:01:29
THさん、お盆は賑やかだったですね。北海道の度(3)を拝見しました。トマム・星野リゾートは知りませんでした。今度道東へ向うときは是非寄ってみたいと思います。狩勝峠、帯広、十勝川温泉、は30年前子供が小学生の時行きましたが記憶が薄れています。阿寒湖、オンネトー湖は退職記念旅行で行きました。その頃はカメラキチでしたので、夜明け前の3時起きでオンネトー湖に南側から差す朝日と美しい湖面や阿寒冨士を展望台から取ったものです。家内はあきれて横で寝ていました。後で阿寒湖のマリモをクルーザーで見に行ってご機嫌を取ったのを覚えています。
THさんの写真集は観光案内の様になっているので今度行きたい人には大変参考になります。その先の写真を待っています。
返信する

コメントを投稿