Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

青梅 吉野梅郷散策 (2012.3.30) MK

2012-03-31 13:56:49 | 写真

東京で最も大きく人気のある梅林「青梅の吉野梅郷」に昨日二人で行って来ました。相変わらずおにぎり手弁当とカメラだけ持って、中央線青梅特快で、青梅駅の2つ先にある日向和田駅に降り立ちました。午前11時30分でした。雲ひとつない快晴で暖かくモヤが掛かっていました。

        

駅から南の山を見ると一面に紅白の梅林が2kmほど先に見えました。足早に多摩川を越えて吉野街道を横切り、青梅市梅郷町の梅林に足を踏み入れました。結構急な梅林の小山が屏風状に起伏しており、一面に紅白の梅ノ木がところ狭しと植林され、ロケーションは見事な景観でした。

            

高さが100m以上ある梅林遊歩道をハアハア息を切らしながら、見るなら先ずは俯瞰鑑賞(上から見ること)だろうと梅林山の中腹まで登ってひと休み。遠くから眺めたら見事に見えていましたが、近くに来ると未だ1週間早いくらいの開花具合でした。桜のように5部咲きではなくて、満開の梅が全体の面積の半分ぐらいしか咲いていないということです。 

やはり梅林は地面が見えないぐらいに全面に咲いているのを観賞して、俯瞰(ふかん)撮影をしたかったです。

それでも帰りの道のりでは、美しい古木の紅梅の見事調和の屋敷や、山裾にユリ科のカタクリの花が咲いていました。すごく気品のある高貴な花といったところです。さて、1週間後にもう一度見に来るか、桜も咲くので他の花を見に行くか、迷うところです。 MK 

 3月のブログ担当をしましたが新規投稿や編集が十分ではなかったと反省しています。しかし、そのお陰でブログの操作が少し分かってきた気がします。皆さんが一人でも多く新規投稿ができるように、”ブログ使用マニュアル”も今TTさんとやさしい説明で作成中です。しばらくお待ちください。

明日、来月からはTTさんが4月のブログ編集担当です。宜しくお願いします。MK


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランデージゴルフクラブハ... | トップ | 近況報告(HK) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (TT)
2012-03-31 17:33:00
4月のブログを担当していただきありがとうございました。 MKさんの上達スピードが早くて驚いています。 5月は私が担当させていただきますが、4月同様、どんどん書き込んでいただきますようお願いします。

青梅の吉野梅林散策をレポートしていただきありがとうございました。 素晴らしい写真でいつも感心しています。 後一週間で満開だと桜と一緒になりそうですね。 また素晴らしい写真を沢山撮影してアップしてください。

4月は私がブログを担当させていただきます。 4月は桜の季節ですので今から楽しみにしています。 来週の週末はLKのお客さんと一緒に都をどりを観劇したり平安神宮、祇園白川の桜を見るのを楽しみにしていますし、中旬には吉野の桜を家内と家内の妹と3人で観に行く予定で沢山写真を撮ってくるつもりです。
THさんに3月に行かれた船旅の思い出を写真と一緒にブログにアップしていただくようお願いしてありますので船旅のレポートを楽しみにしています。
返信する
訂正 (TT)
2012-03-31 17:35:00
MKさんが4月担当で私が5月担当と書きましたが間違いでMKさんが3月、私が4月でした。
返信する
梅林の風景 (YN)
2012-04-02 09:19:48
MKさん 奈良に居ながら関東地域の春の訪れを観賞させて頂き感激しております。奈良のこの頃は雨ばかりですが、関東は天候が安定していますよね。カメラのアドバイス感謝しております 明日ヨドバシkに友人と予定しており又キャノン講座にカメラ取説授業を受けカメラ仕様書伝授してもらいます(友人が推奨)
返信する

コメントを投稿