Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

11月21日 箕面・勝尾寺の紅葉 (TH) Colored leaves in the garden of Katsuoji temple in Osaka

2012-11-22 18:37:01 | 生活情報その他

今週位が丁度 紅葉の見頃と思い、天気を見計らって箕面の滝と勝運の寺・勝尾寺に行きました。

平日にもかかわらず箕面の滝の駐車場は満杯で、仕方なく勝尾寺に足を延ばしました。ここは駐車場も十分でゆっくりできます。

境内を入ると写真のとおりの紅葉のパノラマで、大勢の人で賑わっていました。

1300年前の奈良時代に開山された名刹で、清和帝より寺の名前を授かり、源平内乱の戦火で焼失した堂塔も源 頼朝によって再建された古い寺ですが、参拝者が多く修練道場での

座禅などに人気があるそうです。全山が良く整備され、四季を通して木々の美しい景色が楽しめます。

 

 

 

お寺と紅葉を堪能したが やはり山のなかで小一時間居ると体が冷え、山門横の’花の茶屋’でぜんざいとお抹茶セットをいただき生き返った感じでした。

大阪の都心から40分位でこの様な歴史と自然があるのに感謝。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい冬の富士山(TH) Vi... | トップ | 11月の近況報告コーナー ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝尾寺 (TT)
2012-11-22 23:48:46
勝尾寺には私も何回か行ったことがありますが、素晴らしい日本庭園と池があるお寺で勝ち運を授かるお寺としても有名です。 池の前にある花の茶屋で私達もゆっくりとお茶を飲みながら過ごしましたが日本庭園を見ながら心が癒されました。 
返信する
紅葉は見頃ですね。 (MK)
2012-11-23 06:25:28
TTさん箕面・勝尾寺の境内の紅葉アップ有り難うございました。丁度新鮮な紅葉が診られて美しい大きなお寺ですね。
少し山の中腹にあるようですが、ここだとTTさん家からだと来るまで時間以内で行けそうで、箕尾の紅葉も最高だったでしょう。近くで紅葉が楽しめていいですね。
今日の連休から京都のお寺も紅葉の観光客で大混雑でしょうね。
返信する
アップされたのはTHさんですよ。 (TT)
2012-11-23 09:36:18
YNさん、MKさん、箕面、勝尾寺の写真をアップされたのはTHさんですよ。 THとTT少し紛らわしい省略形ですね。
私の方は来週いつものメンバーで万博公園の日本庭園を止めて友人から薦められた鞍馬、貴船へ紅葉を見に行く予定です。 また写真をアップさせていただきます。
返信する
見ごたえのある紅葉。 (YN)
2012-11-23 09:55:39
THさん、勝尾寺は勝ち運を授かるお寺で西国23番札所としても馴染のある由緒あるお寺さんですね。紅葉も真っ盛りでチョット得した気分になったことでしょう。小生も2~3箇所の紅葉スポット探索を予定しています。
返信する
THさんとTTさんをミスタイプしてすみません。 (MK)
2012-11-24 10:38:44
HTさんの積りでタイプしているのですが、よく間違うので自分でも困っています。歳ですね。ニックネームで濱さんならまず間違わないと思いますが。ご勘弁を。
返信する
イニシアル (TH)
2012-11-24 23:19:39
私もよくあることです。まったく気にしていませんので気楽にいきましょう。
返信する

コメントを投稿