Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

KJOB近況報告(TT)

2022-04-21 06:39:51 | 造作

 

KJOBのみなさん。こんにちは。前回の近況報告からコロナ禍で、もうすぐ、2年が経とうとしていますので、再度、みなさんの近況報告をお願いします。まずは、ITさん、TNさん、MYさん、THさん、MKさん、EOさんから近況報告をいただきましたので、ご紹介します。近況報告は私個人のメールアドレスか、このブログの投稿(コメント)欄、或いは、はがきなどでお願いします。

(IT)愛称、たっちゃん

KJOBの皆様、お元気でしょうか?

私は、KJを退職して再就職した郵便局で3年になりました。

楽しく元気で働いています。

6月には、コロナで2年延期なった北海道ツーリングにでかける予定です。(笑)

また、皆様にお会い出来る日を楽しみにしています。

 

(TN)長野県の哲郎さんです。

今シーズンで薪屋を卒業することにしました。間伐材の有効利用をテーマで始めた今シーズンの薪屋の販売量は最高でした(基本的に赤字体質)。体力の衰えや飽きで今後この活動をセーブします。ここ数年、podcast のコテンラジオの影響もあり、歴史書を読むのが楽しくなりました。年相応かもしれません。

この冬は大雪に悩まされました。これからは畑の草刈りのシーズンが始まります。知人の1000坪以上ある畑の周囲の作業なのでかなりハードです。桜の開花はまだまだです。

 

(MY)枚方在住

コロナ下で休んでいた歴史教室も再会され、趣味のサイクリングも続けています。競馬の方もKJOBであるMさん、Oさんらと、いまだ現役で楽しんでいます。簡単ですが現状です。体調の方も極めて順調で毎日を楽しく過ごしています。毎週石清水八幡宮に参拝していますし日常生活にメリハリをつけて生活するのが肝要だと思います。

 

(TH)吹田在住

さくら満喫の旅

桜の咲いている3月25日金曜から29日水曜の5日間に、大阪からクルマで埼玉と東京の娘宅に2泊ずつ行って来ました。

まず埼玉の次女の住む新座市に向かい、吹田から新名神・新東名そして圏央道から新座市に到着。

次女の子供は男子2人、18歳大学生と16歳高校生でそれぞれ逞しく育っている。

上の子は念願の東京農大生命科学部に入り張り切って世田谷区まで通学している。

下の子は埼玉県の西武文理高校でひたすら陸上競技部で走っている

息抜きに次女と3人で国営武蔵丘陵森林公園に行き早春のチューリップ畑などを満喫。 

次は東京府中市の長女宅に2泊し近隣の満開の桜の名所を廻った。

長女宅には以前から飼っている13歳のチワワと年末から飼い始めた4ヶ月の芝犬の2匹が居る。

この二匹の犬を中心に生活している。

昼間は長女が仕事でいない間は二匹は大人しくしている。

そこで我々は電車で千代田区の市ヶ谷まで行き靖国神社と皇居千鳥ヶ淵へ花見に向かう。

靖国神社と千鳥ヶ淵は丁度さくら満開で、平日にもかかわらず大変な人出。 

この辺はクルツジャパン東京の最初の事務所に近く懐かしい所でもある。、

さくら満開の千代田区の都心を見て再び電車を乗り継いで府中市まで帰る。

普段クルマでの移動に慣れている私は10000歩以上の徒歩と電車移動はこたえました。

3月29日火曜はいよいよ大阪へ帰る日。帰りは気分を変えて往路とは違う中央道ルートで。

途中 標高803mの八ヶ岳SAで山を見ながら甲府名物ほうとう鍋を頂く。’ほうとう’は武田信玄時代からの平たいうどんの様なもの。名古屋のきしめんより分厚い。

ニンジン、カボチャ、ダイコン、豚肉、ゴボウ、油揚げ、白ネギ等 具沢山の鍋料理。

中央道の諏訪湖から右側に日本アルプス、左側に甲斐駒ヶ岳のある南アルプスを見ながら一ノ宮まで南下、名神から吹田ICまでのんびり帰りました。

4泊5日の楽しみのある長旅でした。私達は高齢で恐らくこの様なクルマでの長旅は最後かもしれません

2022/04/10

 

(MK)愛称、かまちゃん

KJOB会の皆様大変ご無沙汰いたしております

ツジカワ入社約6年なりますが、昨年ナビタスを買収した関係で

また原点に返りホットスタンプ・パッド印刷機販売も含めて、

大変忙しく仕事をさせて頂いております。

特にクルツ在職中にご教授頂きました、箔に関する知識は本当に

重宝させていただいております。

私生活でもソフトテニスも毎週できてますし、40年間1日も欠かさず

お酒も飲めてまして、元気に過ごせてることに感謝してる毎日です。

ここからはトピックスですが、実は現在ロックダウン中の上海のホテルに居ます

チャイナプラス展示会・営業指導・客先同行等々で3月12日に中国入りましたが

3週間隔離あけたら、いきなりロックダウンと約1か月もホテルで八方ふさがり状況です。

その間3日間ほど外で買い物行けたぐらいです、但しスタッフ達が裏技で食事もお酒も

届けてくれてますので、なんとか元気に部屋で素振りしたり・腹筋したりと過ごしてます。

ここで痛感したことは、日本と違い色々な決め事が急に決定する、明確な解除日程でない

誰に聞いてもわからない、でも中国の方々はそれが当たり前のように淡々と指示にほぼ従う。

日本では考えられない人生初のロックダウン経験は、3.11地震も思い出しますし、

本当に現状のいままでの幸せを、再認識させられて家内他すべての方への感謝を痛感してる日々です。

最後になりますが、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

(EO)愛称、おかちん

昨年、後半頃より仕事の関係からですが、腕のすじを痛め、重いものを持つのがつらくなり、そうこうしていると関節リウマチになり、それが体のあちこちに転移するやつで難儀しています。免疫抑制治療を受けていますが結構時間がかかるようです。今で約5か月。また最近は左小指がばね指になりカックンカックンとこれもまた痛いです。年齢によるものなのか、若い時の苦労によるものなのか。(肉体労働はしておりませんでしたが)ちょっと調子は良くないです。

話は変わりますが、我が家でこの2月初めに嫁、娘夫婦とコロナにかかり熱と咳で大変でしたが、私は濃厚接触者であるにもかかわらず感染しませんでした。PCR検査でも陰性でした。しかも免疫抑制剤の投薬中であるのに私はコロナウイルスの親玉か?こんなことあるのかなとも思いました。ちなみに孫娘は無症状でした。1歳半の幼児と一緒ですわ。いずれにしても、さして刺激的な日常を送っているわけではありません。ばね指で下手な楽器も弾いておりません。イタイイタイといったところで良くなるものでもないのであまり気にしないようにしています。幸い頭のほうは冴えわたっておりまする~。

(TT)

最近はコロナ禍で行事も減りましたが、趣味のお絵描き、競馬、ジョギングは、いつもどおり継続できています。体調は、ほぼ順調ですが、この1年半で痛風、腰痛を経験し、1~2か月の間、リハビリしていましたが、今は治っています。耳鳴りも、この1~2年間、落ち着いています。油絵は毎年、市の美術展に応募し、昨年は入選しました。一昨年はコロナで中止になりました。競馬はウインマリリンが昨年、日経賞(G2)とオールカマー(G2)を優勝しました。旅行は国内だけですが昨年は金沢と萩に行きました。孫は9歳、6歳、2歳で全て男の子です。家内の股関節変形症はロコモア、きなこ(筋肉をつける)、筋トレなどで今のところ落ち着いています。昨年の10月にKJ50周年記念式典がオンラインでありTHさん、NTさん、YNさん、MYさんらと一緒に参加しました。コロナ禍やロシアのウクライナ侵攻などによる円安でKJも大変だと思いますが、昨年10月までは順調そうでした。60周年を祝えるようKJの今後の発展と繁栄を願っています。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、描いている油絵(TT) | トップ | 美術展覧会のご案内(TT) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿