おもしろケアマネ全員集合! (監修:アヒルとガチョウの2人)

主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の男2人が『笑い』と『気づき』の情報を共同発信いたします。

移転登録(名義変更)も無事完了!         【ガチョウ】

2009年09月18日 | 自動車 ・ バイク
 今日は、ワーゲンバスの移転登録(名義変更)を行いました。
まず、9月15日に申請していた車庫証明を警察署に取りに行きます。警察署に早めに到着すると、いつもと違う光景です。

 フジテレビやTBSなどの報道関係者がたくさんいる異様な光景が目に入りました。規模は小さいですが、ちょうど薬物使用の芸能人が保釈されるような光景と同じです。聞くところのによると、凶悪犯人がの身柄が送検されるらしいです。朝から物々しい一日です。

 さて、車庫証明ですが本当は昨日出来上がっておりました。しかし都内に出張していて、受け取りに行けず今日になってしまいました。8:15に受付窓口に到着し一番乗りです。既に初老の警察OBが声を掛けてきました。この1番の皿の上に領収証と認印を置いといてくださいと。。。。
なるほど、暗黙の了解でここにも特別ルールが存在しています。

 8:30になると業務開始ですが、5分前になると自動車関係の人たちが、急激に増えてきました。いきなり6~7人が警察署内に入り、無言で番号の書いてある皿の上に領収証と認印を置いています。

 8:30になったところで、受付の初老の警察OBからステッカー交付手数料の納付書を渡され、後ろの窓口で500円を納付してまた戻ります。私の動きも目の鋭い初老の警察OBにマークされており、戻ると車庫証明が無言で渡されました。安協(交通安全協会)に再就職して老後の小遣いを稼いでいます。交通事故ゼロ運動も良いですが、サービス精神ゼロには困ったモノです。特殊な業界で仕事をすると人間(人格)が汚染されます。この約40年汚染された状態で、老後を送りますので気の毒なモノです。

 警察署を出て、次は自動車の移転登録にお出掛けです。不景気の影響でそれぞれの窓口はガラガラで並ばずにOKでした。まずは、ネットで申し込んでいた希望ナンバーの窓口に行きました。その後、書類と印紙を購入して記入します。天下り財団のパートのおばちゃんが優しいです。もちろん、滑り止めの指サックをしています。

 次に本丸に移動です。昔は混んでいた記憶がありますが、暇なので初老の国土交通省OBが記入間違いを指摘しますが優しく対応してくれます。約20年前は、書類の不備や記入ミスを指摘されると書類を返されました。親切に教えてくれず、見本を見て一生懸命書いたものです。この頃は、いわゆる代書屋の行政書士も良い時代でした。

 最後に敷地内の都税事務所です。自動車取得税ですが、分厚い資料を見ながら車種を聞いてきます。フォルクスワーゲンのタイプⅡと答えても載っていません。T-2と言っても駄目でした。ビートルですか?と聞かれたので、違いますと答えます。じゃあ、バスですと答えても駄目でした。ダメ元で、ワーゲンバスですと言うと、一発で通じてしまいました。都税事務所でも、ワーゲンバスが十分過ぎるくらい認知されているようです。資料に載っていないから。。。。

 しかも、この若い女性職員が、「あ~素敵ね!」とつぶやきました。思わず、ヤッターと喜んでしまいました。しかし、つぶやいた顔の表情が仕事と一致していません。おかしいと思い、彼女の視線と手元を見ると、車検証の下の方を見て保安基準適合年月日を転記していました。しかもワーゲンバス保適と書いてあります。結局、「あ、保適ね!」の聞き間違いでした。悲しい結末でした。

 でも、詳しい説明は一切ありませんが、取得金額も聞かれませんでした。直ぐに控えを渡されましたので、予想通り課税されなかったです。古い車ですから。。。

 なるほど、ワーゲンバスは、分厚い資料には掲載されていないようです。車検証の型式も不明なことが理解できます。日本国内では、ワーゲンバスの型式は不明扱いみたいです。アメリカから来日した時のアメリカ発行の通関証明書には、T-2と書いてありましたが。。。。

 最後に古いナンバーを返却し、新しいナンバーをもらいます。ここで偶然が発生いたしました。古いナンバーを外している時に、声を掛けられました。特別な車を扱っているショップの方でした。

 「このワーゲンバスは、元○○さんのですよね?」
「そうです」と答えると、どうやらお知り合いの方のようでした。
かなりお金が掛かっていることも知っており、安く買えてラッキーですね!と。
これだけ、綺麗で車体もしっかりしているので、一生モノですよ!と。
また、雑誌にも何回か掲載されているワーゲンバスで有名な車両らしいです。

 ネジが硬くバカになってしまい、なかなかナンバーを取り外せません。そして今度は取付け部が空回りしてしまい取付けに手間取ります。そんな中、手伝っていただけました。その後、ちょっと雑談をしてお礼を述べました。

 その後、一人で19-67のナンバーに妙に惚れ込み、職場にに戻りました。
午後は、任意保険の入れ替えです。任意保険でも型式不明です。保険代理店の人が言っていました。AIUは型式不明だと、引き受け拒否だそうです。AIUじゃなくてセーフでした。

 今日から正式にワーゲンバスのオーナーです。今までは事実上のオーナーであり、書類上は他人名義でした。希望ナンバーの19-67がたいへん気に入っています。本当に嬉しい限りです。大事に乗り込んでいきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿