早速、ロシアが食いついてきました。
ワールド
2023年3月8日8:06 午後3時間前更新
ロシア、ノルドストリーム爆破で公開調査要求 西側報道は「組織的」
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-nordstream-kremlin-idJPKBN2VA0QV
これは、関係国全員が困っている事件です。
犯人は、ロシアである!と、強制的に断定されました。
しかし、このパイプラインは半分ロシアの国有財産です。
それを、ロシアが爆破したと言うには、やや無理があります。
アメリカ政府が、ニューヨーク・タイムズに情報をリークした意図は、何か?
「ドイツの公共放送ARDとツァイト紙は、実行犯は5人の男と1人の女で、偽のパスポートを使い、ヨットを借りていたと伝えた。」
そこまで分かっているなら、なぜ今まで情報を伏せていたのか?
都合が悪いからでしょう。
ロシアにすると、完全濡れ衣です。
しかし、事件はロシア政府の管轄外で起きておりロシア政府は、調査のしようがありません。
お互いに相手のテロだと非難し合っているだけで、結論は不明です。
誰が何の目的でやったのか?
爆発物さえ入手できれば、それほど難しい作戦ではありません。やろうと思えば、誰でも簡単にできます。
更に問題があり、去年もう1件ロシアのガスパイプラインの事故が起きています。事故だといいんですが、これが破壊工作だと大変なことになってしまいます。ガスのパイプラインは世界中にあります。全部、破壊工作の対象になると大変なことになります。そのような理由で、本来なら破壊工作者を探し出して厳罰を科さなければならない話です。ロシアの破壊工作にして、うやむやにしていたのです。しかし、これが反ロシア派の破壊工作であるとすると大問題であるわけです。簡単に言うと、掟破りです。ロシアだって、ウクライナの原子力発電所では、際どいことはやっていますが、原発事故は起こしません。これをやると反則技で、核の報復を受けるかもしれません。それと同じ問題です。報復の連鎖を招くと、パイプラインを使ったガス輸送は、不可能になります。問題の深刻さが、理解出来ると思います。
ロシアでパイプラインが爆発・炎上、当局は減圧が原因と説明 死傷者なし(字幕・20日)
2022年11月21日
https://jp.reuters.com/video/watch/idOWjpvC9ITEIFUG3ZD1CRRQEAIK0DHQN
アメリカ発の情報リークですからね?
意図は、明白だと思います。
テロリストまがいの連中は、押さえろ?
と、言うことでしょう。
誰に対するプレッシャーかも分かると思います。
(越境攻撃も)控えめにしろ!と言う意味にも取れます。
アメリカ政府のご機嫌が、良くないのは確かです。
そうでなければ、こんな情報のリークはないでしょう。
ドイツのメデイアも、ほぼ同時に報道しています。
仕組まれたリークの意味は、明らかだと思います。
国際情勢とは、このようなものです。