「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

クルスクのウクライナ軍⇒侵攻3日目で頓挫か❓<ポクロウシク戦線のロシア軍⇒サクサク進撃中<ウクライナ紛争2024/08/10

2024-08-10 18:55:23 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

2024.08.10
ロシア領クルスク州の状況に変化なし、ロシア軍はドネツク方面で前進
https://grandfleet.info/war-situation-in-ukraine/situation-in-russias-kursk-region-unchanged-russian-troops-advance-towards-donetsk/

クルスク州に侵攻したウクライナ軍は数日で最大30km程度進撃し、世間の注目を集めました。
どうも、その後ロシア軍の迎撃部隊が出てきて進撃が頓挫しているようです。これまではロシア軍のいないところを進撃していただけですから、それも無理はありません。
これからロシア軍を撃破して、更に進撃する予定なのだろうと思います。
(※予定は、あくまでウクライナ軍の予定にすぎません)
※何とかなるだろう・と放置していたロシア軍もやっと重装備の部隊を送り始めたようです。
2024/8/10 08:08
ロシア軍が西部クルスク州に戦力投入 ウクライナ軍掃討終わらず戦闘と緊張
https://www.sankei.com/article/20240810-3BCZJEGSK5JNDFI5I2UCUNI3MA/


※一方でポクロウシク戦線です。
ここでは、相変わらずロシア軍が快調です。
ヴェセレVeseleの南のゼランネZhelanneは、ほぼ市街地をロシア軍が制圧し、東と南の郊外を掃討中です
線路を挟んだ西側のセルヒウカSerhiivkaは、戦闘らしい戦闘もなくロシア軍の支配地に飲み込まれました。

ヴェセレVeseleの北側のイワニフカIvanivkaは、どうなっているか不明ですが、おそらくウクライナ軍の守備部隊は、居ないと思います。ロシア軍が無視しているからです。いれば戦闘が起きるでしょう。

ほぼ抵抗感なくヴェセレVeseleの西のフロデイフカHrodivkaの市街地の東の端までロシア軍が進撃してしまいました。

今となっては、ずっと東になりましたがソキルSokilの要塞では数週間激戦が戦われたと思います。
ソキルSokilの要塞が陥落した後、ロシア軍の進撃が急速に早まりました。1日1キロ前後の進撃が始まりました。
プロフレスProhresのウクライナ軍は戦わず退却しました。
あっと言う間にロシア軍は、ヴェセレVeseleに到達し直ぐに制圧しました。
その後、突出部を南北に広げるために南のゼランネZhelanneと北のイワニフカIvanivka方面を制圧し支配地を周辺に拡大中です。
イワニフカIvanivkaの市街地は、ほぼ無視しています。

そして今日の戦況図では、とうとうフロデイフカHrodivkaの東の郊外まで進出したという流れです。
ここまでロシア軍が進出するのには大した日にちはかかっていません。
ほぼ、ウクライナ軍は抵抗せず退却し続けていることを速度が示しています。

フロデイフカHrodivkaは、既に何回か書きましたが、ドネツク西部のウクライナ軍の最後の大拠点であるデイミトロフМирноградとポクロウシクPokrovskの東の外郭防衛ライン(あるとして)に当たる都市です。
ここでロシア軍の進撃を止められないと、ここから少し西に行くとデイミトロフМирноградの市街地があります。

フロデイフカHrodivkaで、果たしてウクライナ軍が戦うかどうかが目先の注目点です。
ここも放棄してしまえば、デイミトロフМирноградで激戦が始まります。

確か先々週頃は、デイミトロフМирноградとポクロウシクPokrovskにロシア軍が到達するのは2~3か月後の予測を書いたような気がします。
2~3か月後ではなく、2~3週間後に早まるかもしれません。

このような危機的な状況なのにですよ❓
のんびりとクルスク州で侵攻作戦をしているキエフ政府と参謀本部は、すごくおかしくないですか❓

『おかしくない⇒ドネツク州は放棄した』

この通りかどうかは不明ですが、外見的にはこのような答えが出てきます。
キエフ政府的には、もうドネツク州はロシア領なのかもしれませんね❓
だって、ロシアが4州のロシア領化を憲法で決めましたから。ロシア政府の言い分を認めたのかもしれません。

(このどこにメリットがあるか❓)
「ウクライナ軍は、ロシア領であるドネツク州に踏み込んで攻めている!」
「だからウクライナ軍は負けていない!」
(こうするとウクライナ軍が退却しても、単なる退却です。負けていません。)

まさか、このような主張をする心算では!
あるまいな❓
(段々、まじめに考えるのがバカらしくなってきました・さすが、元お笑い芸人の某氏です❓笑いを取るのは上手!)

※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次⑤
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。