天台寺門修験

修験道の教義は如何に

修験第九十三号 霊峰大峰の神秘を語る(座談会)② ―週刊朝日より転載―

2012年09月22日 18時48分08秒 | 座談会

行場の意味

大道

峰入りの人数はどの位と決まつてをりますか。

宮城

決まつてをりませぬが、余り沢山も困ります。現在のところ、大峰山上までは相当設備がありますが、それから奥は五十名位がよいところで、百名にもなれば困ります。

大道

三宝院さんの方はとは道が違ふんですか。

宮城

三宝院さんは山上の小篠から引返されます。

登山家(大朝社員) 藤木九三 氏

行場といふのは特に設けてゐるわけですか。

宮城

身心鍛錬のためです。

藤木

特にお籠をして行をするといふことになるのですか、矢張り峰入りの時お通りになるといふわけですか。

宮城

峰入りの時に行者が特別に修行をするんです。道筋にあるのもありますけれども、特別に入込んで行をしなければならぬところはそこまで修行にいきます。大峰山、前鬼山に裏行場がありますが、さういふところは特に修行に入込みます。

藤木

私は皆様にお尋ねしたいんですが、岩登り、山登りといふ特殊なものがあるんですか、役の行者が特にさういふ岩登りのやうな危険な場所を選んだといふのも、日本特有のものぢやないか、外国で岩登りがありますが、これは百年も経たない。日本は千年以上前から役行者時代に修行のためにさう云ふものが出来てゐる。私共岩登り、スキー登山といふものを近代的登山といつてゐますが、千年も昔からあつて、子供なんかも足付、バランスをとることも自然に覚えてゐるのに系統的のものはないのでせうかあの岩に登るのに特殊の岩茸採りなど、いろゝ網など使うつてやつてをりますけれ共、それは別として登山といふことから大峰山といふことになつて来ると、昔からの道場となつてをるが、只修行道場といふと、人里はなれたどつちかといふと隠遁的な気持の様ですけれども、実はファイチングな気持で全精神肉体を山に打ちつけてて行く、そこに一つの光明を見出すといふやうな鋭い気持が、日本には、特に役行者にはさういふところがあるやうに見られるのですが、近ごろの体位向上運動、ハイキングといふやうなことが叫ばれてゐる時代に、この困苦欠乏に堪へるといふことをずつと続けて行き、肉体、精神を山にぶつけて行く、そこの気持、そういふ気持であゝいふ行場をこしらへられたことゝ思ひますですけれども、岩登りの技術とかいふ方面に特殊の記録とか何とか伝はつたものはありませんでせうか。

宮城

技術的の記録は知りませぬが、あの瞬間の気持は全力を持て岩にぶつかつてしまひますから一切の雑念を離れる。利己心もなくなる。只仏に委してしかも自力と他力と一つになつたところ、その境地に立つ。さういふ意味から殊さらにあゝいふ恐ろしいところも選んであるのでせうが、しかし、あの危険なところはちやんと今日まで、この岩はかう登る、この角はかういふ風にして廻るといふことが決まつてゐるんです。手足のかけ方、廻り方といふやうなものは伝統的に決つてをります。先に右の手をかけるべきところを左の手をたけたら右の手がかけられぬといふやうなところがあるんです。

 


修験第九十三号 霊峰大峰の神秘を語る(座談会)② ―週刊朝日より転載―

2012年09月22日 12時53分14秒 | 座談会

順逆の峰中

歌人 川田 順 氏

順・逆といふのはどう云ふのです。

林学者 江崎政忠 氏

熊野の方から入るのが順ぢやなかつたんですか。

宮城

さうです。あれは大峰連峰全体が一つの宗教的意味をもつた山になつてゐるので、曼荼羅と云ふものを大峰山に配当してある。曼荼羅といふのは専門的には六ケ敷い解釈がなされてゐますが要するに多くの仏様が系統的に集まつて、道理と知恵の備はつた姿を云ふのです。その曼荼羅に両部あつて、一つは胎蔵界の曼荼羅、一つは金剛界の曼荼羅であります。熊野の方面は胎蔵界で、釈迦嶽の手前に両部分けと云ふ処があり、そこまでは胎蔵界、それから北、大峰吉野にかけてはこれを金剛界に当てゝあります。これを因果に分けて因曼荼羅、果曼荼羅とも云ひます。或は道理と知恵の二つに分けて胎蔵界を道理、金剛界を知恵かういふ風にも分けます。道理があつて知恵が開発して行くといふので、因から入つて果に向へば順であり、知恵から道理に――果の方から因を探るのを逆といふのであります。その間に、あの峰々に諸仏諸尊がお祀りしてある、それで釈迦嶽とか大日嶽、普賢、弥勒と云ふやうな名前が付いたわけです。それで山一つを諸尊といふ風に眺めて行くものですから、修行をしながら、低い人間の世界から段々高い仏の生活に進んで行くといふ観念も生れて来て、その間に、十界修行と云つて凡夫の世界から仏の世界までの修行をして行くのが修験道の峰入と云ふわけです。

江崎

七十七ケ所あつて、七十二靡といつてをりますね。

宮城

七十五ケ所あるんですが、吉野川の柳の宿が一番終りになつて、それから那智山までゞすが、その間の峰の両側八丁をなびきといひます。これは役行者が歩かれた道筋で、法力に草木もなびくといふ意味かと思ひますが、なびき八丁といふのは昔から禁伐になつてをつて、

   峰入や宮も草履の旅路かな

と宗因も歌つたやうに、宮様の峰入りにも決して道筋に手を入れさせなかつた、樹木を伐ることを禁じてあつた。笹原も刈口を打ち叩いて怪我せぬやうにしてをつた。よく山を保護したもので、それであの両側の原始林が割合に保存されてゐるのもそれらが原因してゐるんだらうと思ふのであります。

奈良県観光課長 坂田静夫 氏

昔から八丁といつてゐますが、両側四丁位と思ひます。

江崎

山全体が原始林だね、あれは大部分原始林として残して置きたいね、植物の方からいつても。

宮城

山上ケ嶽から前鬼山に行く間は特別に原始林の感じがいゝ、あの間は殆ど人工を加へたものが目に入らないたゞあの辺では電力の送電線が一ケ所だけ四角なのが見えるところがありますが、その他は何等人工的なものが目に入らないので、あそこを二日間歩いてゐると人跡未踏のところを歩いてをつて人里離れた気分がします。一切の俗事を忘れた気持ちになります。