天台寺門修験

修験道の教義は如何に

修験第二十號(昭和十年一月一日発行) ― 修験道座談会 ―

2012年05月19日 19時15分12秒 | 修験道座談会

十二月五日聖護院門跡に於いて

究極の目的は即身成仏

宮城

天台、真言とも最後の目的は違いませんが、修験道の求むる処は即身成仏といふ処をねらつております。即ち凡夫のまゝで成仏するといふ処にあるのです。

中村

その信仰の中には延命長寿を求めるといふやうなことも含まれてゐるのですか。

本山執事 草分顕眞 氏

もちろん、さうした現世利益も含まれてゐるわけだせう。

藤井

それよりも、原始修験道には道教の仙を得るといふ信仰があつたと思ひます。少なくも役行者の思想的背景には道教があつたと信ぜられます。

中村

神道でも死ねば神になると信じられてゐる。仏教の即身成仏とは多少異つてゐるけれども人間が神になるといふ点は甚だよく似てゐる。とことが道教では信仰の究極の目的は仙術を得ることのやうに聞いて居ります。殊に古い道教の説きかたでは死後は現世の延長であると見做し、生と死との間には観念的には段階を認めないやうであります修験道の信仰もかうした思想の影響を受けて、いはゆる仙術を得て、現世をそのまゝ引延ばす、即ち不老長寿を求めるといふことが中心となつてゐるのではないでせうか、大峰山を寂光浄土と観じる点など、死後の浄土ではなくこの世の浄土観で仏教渡来当時の浄土の観念とは大分違つてゐる。

宮城

密教の即身成仏は死後の成仏ではなくこの身このまゝ成仏することで、仙術を得るといふのとは内容が違います。

草分

修験道では大峰山を寂光浄土と観るのではなく胎金両部の曼荼羅と見るのです。