前回、
「矢=𠂉+大=𠂉+一+人」・・・「午+乀」?
「𠂉+ナ+乀」
馬に角無し
異体字
「𠂕・𠓡・𥎨・笶・⽮・箭」
arrow(アロー)
や・弓につがえて射るもの
弓矢・嚆矢(コウシ)
ちかう(誓う)・約束を固く守る・矢言
と
「失=𠂉+大=𠂉+一+人」・・・「牛+乀」?
「𠂉+ナ+乀」
牛に角有り
象形
手をあげて舞い
恍惚の状態にあることを示す・・・?
後・・・失神・失心・・・?
指事文字「手+乙」
「手」の象形
「手からそれた物を示す」・・・「文字」?
「失」が「手+乙」の字形とは思えないが?
どの部分が「乙=乚」なのか・・・音?
形象=手・ 音声=乙・・・イツ・オツ
↓↑
の漢字の相異・相違に触れたが
ボク自身は漢字の解釈は
「楷書」時代以後の
「形象」が
「字義」の試行対象であるが
その歴史を
「Copilot」さんに訊いてみた
ー↓↑ーーー
自分
楷書漢字の歴史を知りたいのですが
↓↑
Copilot
Copilot が送信しました:
楷書(かいしょ)は
漢字の書体の一つで
現代では書類や印刷物などで多く使用されています1
楷書は
隷書から派生した書体で
隷書、行書、草書の後に誕生しました2
楷書の歴史は以下のように進展しました345
3世紀中頃
:楷書が中国で誕生しました
この時期は、隷書が主流の書体でした3
7世紀
:唐の時代に楷書が完成しました5
この時期には、楷書は正式な書体となり
その美しさが洗練されました3
楷書の特徴は以下の通りです1
一画、一点を丁寧に、続けないで書く
横画は少し右上がりになる
読みやすく実用性が高い
楷書は
書道の基本となる書体でもあり
書道を学ぶ上で最初に学ぶべき書体です1
楷書は
その美しさと実用性から
現代でも広く利用されています1
楷書の学習は
書道の基本を理解する上で非常に重要です1
楷書の美しさとその歴史を理解することで
漢字の魅力をより深く感じることができます31425
詳細情報
1shoubisha.jp
2shodo-kanji.com
3blog.souichisouken.com
4note.com
5tenki.jp
+1 その他
↓↑
自分
自分 が送信しました:
「楷書」を作り出した人物とか
政府機関とか具体的に知ることができるでしょうか・・・
↓↑
Copilot
Copilot が送信しました:
楷書の成立と発展には
多くの人物や組織が関与しています
以下に
その中でも
特に重要な役割を果たした
人物と組織について説明します
人物
小野道風(おののみちかぜ)
:10世紀に活躍した貴族で
和様書道の礎を築きました1
彼は王羲之風の書を基礎としながら
日本風の優美な書風を作り出した人物とされています1
藤原佐理(ふじわらのすけまさ)
: 平安時代中期の貴族で
特に草書が優れており
佐理の筆跡は
「佐蹟」(させき)と呼ばれました1
彼は
小野道風が築いた和様の基礎をさらに発展させました1
藤原行成(ふじわらのゆきなり)
: 平安時代中期の貴族で
小野道風や藤原佐理の影響を十分に受け
和様書道を完成させたと考えられています1
これらの人物は
「三蹟」(さんせき)と呼ばれ
和様(わよう)と呼ばれる
日本風の書を完成させました1
政府機関:
独立行政法人国立印刷局(現在の国立印刷局)
: 明治時代に創設され
法令を公布するなどの役目を担う
独自の書体を用いてきました2
この組織は
情報印刷物としての
“官報の発行”とセキュリティ印刷物としての
“紙幣の印刷”の二つの主要な業務を担当しました2
以上のように
楷書の成立と発展には
多くの人物と組織が関与しており
それぞれが重要な役割を果たしてきました321
詳細情報
1shodo-kanji.com
2jstage.jst.go.jp
3shoubisha.jp
4bokusyo.com
5mamaima.net
6bing.com
7tnm.jp
+3 その他
↓↑
自分
自分 が送信しました:
唐代の楷書生成に関与した中国人や
唐政府の機関はドウでしょうか
↓↑
Copilot
Copilot が送信しました:
唐代の楷書の生成に
関与した主要な
人物と政府機関については以下の通りです
人物
:欧陽詢(おうようじゅん、557年 - 641年)
:唐代初期の書家で
楷書の完成に大いに貢献しました1
虞世南(ぐせいなん、558年 - 638年)
:欧陽詢と同時代の書家で
楷書の発展に寄与しました1
褚遂良(ちょすいりょう、596年 - 658年)
:欧陽詢
虞世南よりも若い世代の書家で
楷書の完成に大きく寄与しました1
これらの人物は
「初唐の三大家」と称され
楷書の完成に大いに貢献しました1
政府機関
:中書省、門下省、尚書省
これらは唐の政治の中枢で
皇帝に直属する三機関で
書道の発展に影響を与えました2
以上のように
楷書の成立と発展には
多くの人物と組織が関与しており
それぞれが
重要な役割を果たしてきました34516
楷書は
その美しさと実用性から
現代でも広く利用されています4
楷書の学習は
書道の基本を理解する上で非常に重要です4
楷書の美しさとその歴史を理解することで
漢字の魅力を
より深く感じることができます342516
詳細情報
1ja.wikipedia.org
2y-history.net
3tsukuba.repo.nii.ac.jp
4jstage.jst.go.jp
5jstage.jst.go.jp
6shodo-kanji.com
+3 その他
↓↑
ありがとう
ーー↓↑ーーー
・・・漢字形成と構成・・・
六書(リクショ)の一
↓↑
「会意文字」 既存の二つ以上の
文字を組み合わせ
それらの
字の意味を合成し
新しい意味を表す方法
「林・森」
「形声文字」「意味を表す字」
と
「音を表す字」
を組み合わせて
新しい字を作る方法
漢字の八割以上は
「形声文字」・・・
「江」=「氵+音符 工(コウ)」
「校」=「木+音符 交(コウ)」
「紙」=「糸+音符 氏(シ)」
「妹」=「女+音符 未(ミ・ビ)」
未来
未=二+丨+ハ
妹=マイ・バイ・姉妹(シマイ)
妹=女+未
バ・マイ・メ
妺=女+末 末=ー + —丨+ハ
バツ・マチ・マツ
「妺嬉=バツキ」
夏王朝(前21世紀~前17世紀)
最後の君主
桀(ケツ)の
妃(きさき)の名
注解:別「妹」
「指示文字」 形として表しにくいことがらを
点や線で示し
その図をもとに作られ
分解できない文字
抽象的な事柄を
線や点などの
記号の関係性によって表す方法
「上・下・♰」
一画の漢字
「一⸏_-乛丨丶乁乀丿乙乚亅𠄌⸌⸍⸜⸝」
「ㄑㄥゝㄣㄅ㇊㇞ㄋ𠃌フ○⌜⌟⌞⌝⌈⌋⌊⌉」
バラバラに分解
することができないが
意味はそれ自体に有する
「象形文字」 絵文字
図像を基にして作られた文字
「日・月・山・川・彡」
「魚・馬・鳥・象」
「仮借」 その語を表す字がないため
類似音の他の字を借り
その語の意味を表す方法
「豆=たかつき
=高坏(供え物をのせる器)」
の象形文字だが
仮借により
「まめ」の意味を表す
「我=矛(刃物の一種)=ほこ」
の象形文字だが
仮借により
「われ」の意味を表す
「転注」 「仮借」と同じく漢字の用法
解釈には定説がない
↓↑
・・・ボクは基本的には
「文字を構成」する
「全ての一画文字」を
バラバラに分解し
分解した各文字の意味を
再度読み取って
再度それらで構成された加算文字の意味を
統一された概念の意味を採る
と云うことなのだが・・・
↓↑
「矢=𠂉+大=𠂉+一+人」
・・・「午+乀」?
「𠂉+ナ+乀」
解釈は「カミサシのハジメのヒト」
異体字「𠂕・𠓡・𥎨・笶・⽮・箭」
の文字構成も参考にし
arrow(アロー)
や・弓につがえて射るもの
弓矢・嚆矢(コウシ)
ちかう(誓う)・約束を固く守る・矢言
と
「失=𠂉+大=𠂉+一+人」・・・「牛+乀」?
「𠂉+ナ+乀」
解釈は
「カミサシのハジメのヒトをウシナウ」
↓↑
「楷書」の「矢と失」の
構成字形を前提にすれば
「画数」はイズレも「五画」で
「字形」は「人」の漢字の頭が
「𠂉」の漢字を貫いて
出ているか(失)
出ていないか(矢)
の違いである
「𠂉(髪挿し=かみさし・櫛)」
が
「大=一+人」
の天辺(亠+人)を
貫いているか、ドウかの違いである
「矢(シ・や)≠失(シツ・うしなう)」
「矢(シ・や)」は
「𠂉」が「大」に載る
「失(シツ・うしなう)」は
「𠂉」が「大」の
天辺「亠(鍋蓋・なべぶた)」の
「l(つまみ)」を横に貫く漢字
摘=扌+啇
扌+亠+丷+冂+古
扌+亠+丷+冂+十+口
テキ
つむ
つまみ(取手・蝶番・把手
摘・抓・積・擷・錘)
酒のつまみ(肴=さかな)
つまむ・つまんで取る
選び出す・選んで抜き出す
あばき出す・つまみ出す
啇=テキ
チャク
もと・おおもと・ねもと
したたる
垂れる=滴
・・・水滴・滴・雫・雨
↓↑
「イチャモン太郎」・・・ワレに非ず・・・
「難癖太郎」でも御座いません
「些細な欠点を見つけ
非難するモノ」でも御座いません
目にした耳にした
「文字と文意」に対する
「自分自身への疑問と自答」ですので
「コトバの棘の痛み」
に敏感な方々
あしからず、あしからず
ご容赦ください
↓↑
・・・引用した参照、参考のPCでの
検索ページの貼り付けは
ワンサカで、オリジナルな文章はゴクわずか
「コペピ」で
商売するなどとの意図もございません・・・
↓↑
「ブラックホール」・・・
↓↑
とこし-な・え(へ=方)
↓ ↑
常 し な・え・・長しなえ・永久しなえ
鎮 し な・え・・鎮=金+真(眞)・鎮魂?
↓↑
床品(ホン=本)絵?
・・・「床の間=寝室」の品?
↓↑
「とこし(な)え」語源
「床 石+上(とこ し え)」・・・?
床 石+上(とこ いし うえ)・・・?
常 石 宇恵・・・?
大 石+得慧(恵・重・依・衛)
土台の石
↓↑
床=广+木
广+十+八
ショウ
とこ
寝台・ベット・腰を掛ける台
日本語
とこ・寝どこ
とこ・床屋の略
ゆか・家の中の板を張った所
ゆかしい・なつかしく感じられる
ゆかしい・おくゆかしい
广+木
名字
庵床=アンとこ
安床=アンとこ・やすとこ
石床=いしとこ・いしどこ
板床=いたとこ・いたどこ・いたゆか
井床=いとこ・いどこ
岩床=いわとこ
地名
床丹(とこたん)
宮床(みやとこ)
川床(かわどこ)
床鍋(とこなべ)
相川大床屋町(あいかわおおとこやまち)
厚床(あっとこ)
↓↑
奥ゆかしい・奥床(おくゆか)しい
河床(カショウ)
金床・鉄床・鉄砧(かなとこ)
臥床(ガショウ)
岩床(ガンショウ)
起床(キショウ)
鉱床(コウショウ)
就床(シュウショウ)
床机・床几(ショウギ)
銃床(ジュウショウ)
増床(ゾウショウ)
高床式(たかゆかシキ)
着床(チャクショウ)
床(とこ)
床上げ(とこあげ)
床板(とこいた)
床飾り・床飾(とこかざり)
床がまち・床框(とこがまち)
床杯(とこさかずき)
床擦れ(とこずれ)
床畳(とこだたみ)
床の間(とこのま)
床柱(とこばしら)
床離れ(とこばなれ)
床払い(とこばらい)
床店(とこみせ)
床屋(とこや)
床山(とこやま)
床脇(とこわき)
苗床(なえどこ)
↓↑
鶏骨支床(ケイコツシショウ)
対床風雪(タイショウフウセツ)
東床坦腹(トウショウタンプク)
同床異夢(ドウショウイム)
同床各夢(ドウショウカクム)
↓↑
悪の温床(オンショウ)
鰻(うなぎ)の寝床(ねどこ)
床に就く
床に臥す
床の間の置き物
床を上げる
床を取る
床を払う
↓↑
語源
「常し方(へ)・長し方(へ)」
「とこしなへ =とこし + な + へ(方)」
「とこし・なへ」
「とこ・しなへ」
「とこ・しな・へ」
「と・こ・し・な・へ」
↓↑
Eternal・everlasting・Forever(フォエバー)
とこしなえ・・・訳(譯)故詞名得(重)?
床師萎え・・・?
床屋=髪結い=barber
江戸時代~明治にかけての理髪業
理容師・床屋
「髪結い床」
男性の髪を手がける男の髪結いは
床屋で営業
女性の髪を手がける女の髪結いは
遊廓(遊女)や
顧客の家を訪問
常しなえ・長しなえ・永久(とこしなえ)
長しえ・常しえ・永しえ・永久
とこしえ
いつまでもかわらないこと
とこしなえ
↓↑
過去~現在~未来 に向かって続き
「未来完了形」がない動的な継続
ある状態が「静止的」になるさま
連続性写真による
動画を形成している一枚・一葉
永久・とこしえ・永劫 (エイゴウ)
「永遠無疆(ムキョウ)」
無疆=限りの無いこと・無窮(ムキュウ)
疆=さかい=境=畺・壃・疅
果て・限り
疆=弓+土+畺
弓+土+一+田+一+田+一
辺境・辺疆(ヘンキョウ)
↓↑
「常」を含む言葉・熟語
異常(イジョウ)
経常(ケイジョウ)
健常(ケンジョウ)
恒常(コウジョウ)
尋常小学校
常温(ジョウオン)
常軌(ジョウキ)
常客(ジョウキャク)
常勤(ジョウキン)
常識(ジョウシキ)
常習(ジョウシュウ)
常勝(ジョウショウ)
常食(ジョウショク)
常時(ジョウジ)
常住(ジョウジュウ)
常人(ジョウジン)
常設(ジョウセツ)
常体(ジョウタイ)
常態(ジョウタイ)
常置(ジョウチ)
常駐(ジョウチュウ)
常套(ジョウトウ)
常得意(ジョウトクイ)
常道(ジョウドウ)
常任(ジョウニン)
常備(ジョウビ)
常民(ジョウミン)
常務(ジョウム)
常雇い(ジョウやとい)
常夜灯(ジョウヤトウ)
常宿(ジョウやど)=定宿
↓↑
永遠(エイエン)
永久(エイキュウ)
永久歯(エイキュウシ)
永訣(エイケツ)
永劫(エイゴウ)
永日(エイジツ)
永住(エイジュウ)
永世(エイセイ)
永逝(エイセイ)
永生(エイセイ)
永世中立国
永続(エイゾク)
永代(エイタイ)
永年(エイネン)
永別(エイベツ)
永眠(エイミン)
常永久(トコトワ)
永久(とわ)・・・十和田湖?
1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=55
・・・吾悟語誤互呉胡
百二拾參億肆千五百陸拾漆萬捌千玖百拾
=伍拾伍
永い(ながい)
永田町(ながたチョウ)
永続き(ながつづき)・長続き
永年(ながねん)・長年
永の(ながの)
永久欠番(エイキュウケツバン)
↓↑
「矢=𠂉+大=𠂉+一+人」・・・「午+乀」?
「𠂉+ナ+乀」
馬に角無し
異体字
「𠂕・𠓡・𥎨・笶・⽮・箭」
arrow(アロー)
や・弓につがえて射るもの
弓矢・嚆矢(コウシ)
ちかう(誓う)・約束を固く守る・矢言
と
「失=𠂉+大=𠂉+一+人」・・・「牛+乀」?
「𠂉+ナ+乀」
牛に角有り
象形
手をあげて舞い
恍惚の状態にあることを示す・・・?
後・・・失神・失心・・・?
指事文字「手+乙」
「手」の象形
「手からそれた物を示す」・・・「文字」?
「失」が「手+乙」の字形とは思えないが?
どの部分が「乙=乚」なのか・・・音?
形象=手・ 音声=乙・・・イツ・オツ
↓↑
の漢字の相異・相違に触れたが
ボク自身は漢字の解釈は
「楷書」時代以後の
「形象」が
「字義」の試行対象であるが
その歴史を
「Copilot」さんに訊いてみた
ー↓↑ーーー
自分
楷書漢字の歴史を知りたいのですが
↓↑
Copilot
Copilot が送信しました:
楷書(かいしょ)は
漢字の書体の一つで
現代では書類や印刷物などで多く使用されています1
楷書は
隷書から派生した書体で
隷書、行書、草書の後に誕生しました2
楷書の歴史は以下のように進展しました345
3世紀中頃
:楷書が中国で誕生しました
この時期は、隷書が主流の書体でした3
7世紀
:唐の時代に楷書が完成しました5
この時期には、楷書は正式な書体となり
その美しさが洗練されました3
楷書の特徴は以下の通りです1
一画、一点を丁寧に、続けないで書く
横画は少し右上がりになる
読みやすく実用性が高い
楷書は
書道の基本となる書体でもあり
書道を学ぶ上で最初に学ぶべき書体です1
楷書は
その美しさと実用性から
現代でも広く利用されています1
楷書の学習は
書道の基本を理解する上で非常に重要です1
楷書の美しさとその歴史を理解することで
漢字の魅力をより深く感じることができます31425
詳細情報
1shoubisha.jp
2shodo-kanji.com
3blog.souichisouken.com
4note.com
5tenki.jp
+1 その他
↓↑
自分
自分 が送信しました:
「楷書」を作り出した人物とか
政府機関とか具体的に知ることができるでしょうか・・・
↓↑
Copilot
Copilot が送信しました:
楷書の成立と発展には
多くの人物や組織が関与しています
以下に
その中でも
特に重要な役割を果たした
人物と組織について説明します
人物
小野道風(おののみちかぜ)
:10世紀に活躍した貴族で
和様書道の礎を築きました1
彼は王羲之風の書を基礎としながら
日本風の優美な書風を作り出した人物とされています1
藤原佐理(ふじわらのすけまさ)
: 平安時代中期の貴族で
特に草書が優れており
佐理の筆跡は
「佐蹟」(させき)と呼ばれました1
彼は
小野道風が築いた和様の基礎をさらに発展させました1
藤原行成(ふじわらのゆきなり)
: 平安時代中期の貴族で
小野道風や藤原佐理の影響を十分に受け
和様書道を完成させたと考えられています1
これらの人物は
「三蹟」(さんせき)と呼ばれ
和様(わよう)と呼ばれる
日本風の書を完成させました1
政府機関:
独立行政法人国立印刷局(現在の国立印刷局)
: 明治時代に創設され
法令を公布するなどの役目を担う
独自の書体を用いてきました2
この組織は
情報印刷物としての
“官報の発行”とセキュリティ印刷物としての
“紙幣の印刷”の二つの主要な業務を担当しました2
以上のように
楷書の成立と発展には
多くの人物と組織が関与しており
それぞれが重要な役割を果たしてきました321
詳細情報
1shodo-kanji.com
2jstage.jst.go.jp
3shoubisha.jp
4bokusyo.com
5mamaima.net
6bing.com
7tnm.jp
+3 その他
↓↑
自分
自分 が送信しました:
唐代の楷書生成に関与した中国人や
唐政府の機関はドウでしょうか
↓↑
Copilot
Copilot が送信しました:
唐代の楷書の生成に
関与した主要な
人物と政府機関については以下の通りです
人物
:欧陽詢(おうようじゅん、557年 - 641年)
:唐代初期の書家で
楷書の完成に大いに貢献しました1
虞世南(ぐせいなん、558年 - 638年)
:欧陽詢と同時代の書家で
楷書の発展に寄与しました1
褚遂良(ちょすいりょう、596年 - 658年)
:欧陽詢
虞世南よりも若い世代の書家で
楷書の完成に大きく寄与しました1
これらの人物は
「初唐の三大家」と称され
楷書の完成に大いに貢献しました1
政府機関
:中書省、門下省、尚書省
これらは唐の政治の中枢で
皇帝に直属する三機関で
書道の発展に影響を与えました2
以上のように
楷書の成立と発展には
多くの人物と組織が関与しており
それぞれが
重要な役割を果たしてきました34516
楷書は
その美しさと実用性から
現代でも広く利用されています4
楷書の学習は
書道の基本を理解する上で非常に重要です4
楷書の美しさとその歴史を理解することで
漢字の魅力を
より深く感じることができます342516
詳細情報
1ja.wikipedia.org
2y-history.net
3tsukuba.repo.nii.ac.jp
4jstage.jst.go.jp
5jstage.jst.go.jp
6shodo-kanji.com
+3 その他
↓↑
ありがとう
ーー↓↑ーーー
・・・漢字形成と構成・・・
六書(リクショ)の一
↓↑
「会意文字」 既存の二つ以上の
文字を組み合わせ
それらの
字の意味を合成し
新しい意味を表す方法
「林・森」
「形声文字」「意味を表す字」
と
「音を表す字」
を組み合わせて
新しい字を作る方法
漢字の八割以上は
「形声文字」・・・
「江」=「氵+音符 工(コウ)」
「校」=「木+音符 交(コウ)」
「紙」=「糸+音符 氏(シ)」
「妹」=「女+音符 未(ミ・ビ)」
未来
未=二+丨+ハ
妹=マイ・バイ・姉妹(シマイ)
妹=女+未
バ・マイ・メ
妺=女+末 末=ー + —丨+ハ
バツ・マチ・マツ
「妺嬉=バツキ」
夏王朝(前21世紀~前17世紀)
最後の君主
桀(ケツ)の
妃(きさき)の名
注解:別「妹」
「指示文字」 形として表しにくいことがらを
点や線で示し
その図をもとに作られ
分解できない文字
抽象的な事柄を
線や点などの
記号の関係性によって表す方法
「上・下・♰」
一画の漢字
「一⸏_-乛丨丶乁乀丿乙乚亅𠄌⸌⸍⸜⸝」
「ㄑㄥゝㄣㄅ㇊㇞ㄋ𠃌フ○⌜⌟⌞⌝⌈⌋⌊⌉」
バラバラに分解
することができないが
意味はそれ自体に有する
「象形文字」 絵文字
図像を基にして作られた文字
「日・月・山・川・彡」
「魚・馬・鳥・象」
「仮借」 その語を表す字がないため
類似音の他の字を借り
その語の意味を表す方法
「豆=たかつき
=高坏(供え物をのせる器)」
の象形文字だが
仮借により
「まめ」の意味を表す
「我=矛(刃物の一種)=ほこ」
の象形文字だが
仮借により
「われ」の意味を表す
「転注」 「仮借」と同じく漢字の用法
解釈には定説がない
↓↑
・・・ボクは基本的には
「文字を構成」する
「全ての一画文字」を
バラバラに分解し
分解した各文字の意味を
再度読み取って
再度それらで構成された加算文字の意味を
統一された概念の意味を採る
と云うことなのだが・・・
↓↑
「矢=𠂉+大=𠂉+一+人」
・・・「午+乀」?
「𠂉+ナ+乀」
解釈は「カミサシのハジメのヒト」
異体字「𠂕・𠓡・𥎨・笶・⽮・箭」
の文字構成も参考にし
arrow(アロー)
や・弓につがえて射るもの
弓矢・嚆矢(コウシ)
ちかう(誓う)・約束を固く守る・矢言
と
「失=𠂉+大=𠂉+一+人」・・・「牛+乀」?
「𠂉+ナ+乀」
解釈は
「カミサシのハジメのヒトをウシナウ」
↓↑
「楷書」の「矢と失」の
構成字形を前提にすれば
「画数」はイズレも「五画」で
「字形」は「人」の漢字の頭が
「𠂉」の漢字を貫いて
出ているか(失)
出ていないか(矢)
の違いである
「𠂉(髪挿し=かみさし・櫛)」
が
「大=一+人」
の天辺(亠+人)を
貫いているか、ドウかの違いである
「矢(シ・や)≠失(シツ・うしなう)」
「矢(シ・や)」は
「𠂉」が「大」に載る
「失(シツ・うしなう)」は
「𠂉」が「大」の
天辺「亠(鍋蓋・なべぶた)」の
「l(つまみ)」を横に貫く漢字
摘=扌+啇
扌+亠+丷+冂+古
扌+亠+丷+冂+十+口
テキ
つむ
つまみ(取手・蝶番・把手
摘・抓・積・擷・錘)
酒のつまみ(肴=さかな)
つまむ・つまんで取る
選び出す・選んで抜き出す
あばき出す・つまみ出す
啇=テキ
チャク
もと・おおもと・ねもと
したたる
垂れる=滴
・・・水滴・滴・雫・雨
↓↑
「イチャモン太郎」・・・ワレに非ず・・・
「難癖太郎」でも御座いません
「些細な欠点を見つけ
非難するモノ」でも御座いません
目にした耳にした
「文字と文意」に対する
「自分自身への疑問と自答」ですので
「コトバの棘の痛み」
に敏感な方々
あしからず、あしからず
ご容赦ください
↓↑
・・・引用した参照、参考のPCでの
検索ページの貼り付けは
ワンサカで、オリジナルな文章はゴクわずか
「コペピ」で
商売するなどとの意図もございません・・・
↓↑
「ブラックホール」・・・
↓↑
とこし-な・え(へ=方)
↓ ↑
常 し な・え・・長しなえ・永久しなえ
鎮 し な・え・・鎮=金+真(眞)・鎮魂?
↓↑
床品(ホン=本)絵?
・・・「床の間=寝室」の品?
↓↑
「とこし(な)え」語源
「床 石+上(とこ し え)」・・・?
床 石+上(とこ いし うえ)・・・?
常 石 宇恵・・・?
大 石+得慧(恵・重・依・衛)
土台の石
↓↑
床=广+木
广+十+八
ショウ
とこ
寝台・ベット・腰を掛ける台
日本語
とこ・寝どこ
とこ・床屋の略
ゆか・家の中の板を張った所
ゆかしい・なつかしく感じられる
ゆかしい・おくゆかしい
广+木
名字
庵床=アンとこ
安床=アンとこ・やすとこ
石床=いしとこ・いしどこ
板床=いたとこ・いたどこ・いたゆか
井床=いとこ・いどこ
岩床=いわとこ
地名
床丹(とこたん)
宮床(みやとこ)
川床(かわどこ)
床鍋(とこなべ)
相川大床屋町(あいかわおおとこやまち)
厚床(あっとこ)
↓↑
奥ゆかしい・奥床(おくゆか)しい
河床(カショウ)
金床・鉄床・鉄砧(かなとこ)
臥床(ガショウ)
岩床(ガンショウ)
起床(キショウ)
鉱床(コウショウ)
就床(シュウショウ)
床机・床几(ショウギ)
銃床(ジュウショウ)
増床(ゾウショウ)
高床式(たかゆかシキ)
着床(チャクショウ)
床(とこ)
床上げ(とこあげ)
床板(とこいた)
床飾り・床飾(とこかざり)
床がまち・床框(とこがまち)
床杯(とこさかずき)
床擦れ(とこずれ)
床畳(とこだたみ)
床の間(とこのま)
床柱(とこばしら)
床離れ(とこばなれ)
床払い(とこばらい)
床店(とこみせ)
床屋(とこや)
床山(とこやま)
床脇(とこわき)
苗床(なえどこ)
↓↑
鶏骨支床(ケイコツシショウ)
対床風雪(タイショウフウセツ)
東床坦腹(トウショウタンプク)
同床異夢(ドウショウイム)
同床各夢(ドウショウカクム)
↓↑
悪の温床(オンショウ)
鰻(うなぎ)の寝床(ねどこ)
床に就く
床に臥す
床の間の置き物
床を上げる
床を取る
床を払う
↓↑
語源
「常し方(へ)・長し方(へ)」
「とこしなへ =とこし + な + へ(方)」
「とこし・なへ」
「とこ・しなへ」
「とこ・しな・へ」
「と・こ・し・な・へ」
↓↑
Eternal・everlasting・Forever(フォエバー)
とこしなえ・・・訳(譯)故詞名得(重)?
床師萎え・・・?
床屋=髪結い=barber
江戸時代~明治にかけての理髪業
理容師・床屋
「髪結い床」
男性の髪を手がける男の髪結いは
床屋で営業
女性の髪を手がける女の髪結いは
遊廓(遊女)や
顧客の家を訪問
常しなえ・長しなえ・永久(とこしなえ)
長しえ・常しえ・永しえ・永久
とこしえ
いつまでもかわらないこと
とこしなえ
↓↑
過去~現在~未来 に向かって続き
「未来完了形」がない動的な継続
ある状態が「静止的」になるさま
連続性写真による
動画を形成している一枚・一葉
永久・とこしえ・永劫 (エイゴウ)
「永遠無疆(ムキョウ)」
無疆=限りの無いこと・無窮(ムキュウ)
疆=さかい=境=畺・壃・疅
果て・限り
疆=弓+土+畺
弓+土+一+田+一+田+一
辺境・辺疆(ヘンキョウ)
↓↑
「常」を含む言葉・熟語
異常(イジョウ)
経常(ケイジョウ)
健常(ケンジョウ)
恒常(コウジョウ)
尋常小学校
常温(ジョウオン)
常軌(ジョウキ)
常客(ジョウキャク)
常勤(ジョウキン)
常識(ジョウシキ)
常習(ジョウシュウ)
常勝(ジョウショウ)
常食(ジョウショク)
常時(ジョウジ)
常住(ジョウジュウ)
常人(ジョウジン)
常設(ジョウセツ)
常体(ジョウタイ)
常態(ジョウタイ)
常置(ジョウチ)
常駐(ジョウチュウ)
常套(ジョウトウ)
常得意(ジョウトクイ)
常道(ジョウドウ)
常任(ジョウニン)
常備(ジョウビ)
常民(ジョウミン)
常務(ジョウム)
常雇い(ジョウやとい)
常夜灯(ジョウヤトウ)
常宿(ジョウやど)=定宿
↓↑
永遠(エイエン)
永久(エイキュウ)
永久歯(エイキュウシ)
永訣(エイケツ)
永劫(エイゴウ)
永日(エイジツ)
永住(エイジュウ)
永世(エイセイ)
永逝(エイセイ)
永生(エイセイ)
永世中立国
永続(エイゾク)
永代(エイタイ)
永年(エイネン)
永別(エイベツ)
永眠(エイミン)
常永久(トコトワ)
永久(とわ)・・・十和田湖?
1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=55
・・・吾悟語誤互呉胡
百二拾參億肆千五百陸拾漆萬捌千玖百拾
=伍拾伍
永い(ながい)
永田町(ながたチョウ)
永続き(ながつづき)・長続き
永年(ながねん)・長年
永の(ながの)
永久欠番(エイキュウケツバン)
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