アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

ラブラドルレトリバーのアル(12才・♀・黄)に介護用スロープ

2012-06-23 | ラブラドルレトリバー

ラブラドルレトリバーのアル(12才・♀・黄)が車に乗り易いように
アルパパがスロープを造った。
↓ スロープを使わないとき

↓ ワンタッチで引き出す

↓ 横から見ると

↓ アルちゃん乗る準備

↓ このくらいの傾斜をあがるのは朝飯前よ!

↓ ワンタッチ収納、勿論、前後に動かないようにロック済。

↓ 下りるときは、ワンタッチで引き出す。

↓ ゆっくりと下りる。

体調がよくなったら、安心して車で出かけられる。



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しでもと (pochiko)
2012-06-23 23:34:02
車のスロープ考えましたね。
これがあったら、アルちゃんも車に乗り込むのが楽になると思います。
体重がかかると負担になる前足の付け根ですもんね。
少しでも楽なようにとの心遣いは
きっとアルちゃんにも通じていると思います^^
返信する
パパさん凄い (そらママ)
2012-06-24 14:26:10
アルママさん、こんにちは、
パパさん凄いです、アルちゃんこれで少しでも
楽に車に乗れますね。

早く元気になって又パパさんママさんと旅行が
出来るといいですね。

頑張れアルちゃん
返信する
Unknown (◆pochikoさま)
2012-06-24 15:37:48
車の後部座席をひとつはずして、アルの指定席にしてあります。
これで、アルも安心してあちこちの旅行に連れて行けました。
いままでは、軽く飛び乗れましたが、さすがに今は出来ません。
スロープをつけてからは、車に楽に乗れるようになりました。
自分の脚で歩けるうちはこのスロープが大活躍しそうです。
返信する
Unknown (◆そらママさま)
2012-06-24 15:46:18
脚の付け根にはパッドをあてて包帯をまいていますが、塊がなくなったので、普通に歩けるようになりました。
スロープを使うと、自分で車に乗れるので、私たちも楽です。
大きいので、抱っこして乗せるのは一苦労でした。
アルが自分で歩けるうちはこのスロープが大活躍しそうです。
返信する
アルちゃん用スロープ (ダリママ)
2012-06-24 16:00:04
アルパパ頑張りましたね~!
車からの折りたたみ具合
考えましたね!
すぐ出来そうでなかなか出来ない。
根気がいりますね。
アルちゃんのため頑張ってね!
返信する
Unknown (ツブシオ)
2012-06-24 16:10:57
これで、通院が終了すれば、
また前のように一緒にお出かけできますね。

アルパパさん・・・何でも作っちゃうんですね。
返信する
なんかウルルンとしてきます (ヒキノ)
2012-06-24 21:23:23
すこしでも長生きしてもらいたいな。
返信する
アルちゃんのこと (Ed)
2012-06-25 13:56:02
はじめまして、千葉県在住Edと申します。

日記、いつも楽しく拝見させて頂いています。

私ども夫婦は神経痛もちで、周一回陶板浴(下記URL)に通っています。癌に効くという理由で通ってくる人が多いようです。

ここで知った話ですが、白血病にかかった猫が「還元水」を呑むようになって元気になったとのことです。

アルちゃんにも効くかどうかは判りませんが、水は毎日飲むものですから、試しに「還元水」を上げてみてはいかがでしょうか。

http://www.takeya.ne.jp/service/tobanyoku/

余計なこととは思いましたが、もしよかったら駄目元で試してみてあげてください。

尚、念のため、私は竹屋の回し者ではありません。また、還元水は普通の飲み水から作れるもので、決して高価なものではありません。
返信する
スロープ (yuuyuu)
2012-06-25 14:40:15
こんにちは
パパさん器用ですね!すごい思いつき!
アルちゃんも嬉しいですね!
優しい家族に見守られて長生きして欲しいです。
返信する
こんにちは。 (◆ダリママさま)
2012-06-25 17:09:21
このスロープ、ワンタッチで出し入れができますので、雨降りでも大丈夫です。
最初に作ったスロープから何回かのバージョンアップをして、この形になりました。
アルも車への乗り降りが楽になり、ご機嫌のようです。
返信する